第35回あんぐらオフ使用パーティー



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ボーマンダ 捨て身タックル どくどく 身代わり 羽休め ボーマンダナイト 威嚇
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー 草結び 電磁波 オボンの実 化身
ゲンガー 祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 身代わり ゲンガナイト  
マンムー 地震 氷柱針 馬鹿力 氷の礫 突撃チョッキ 厚い脂肪
クレッフィ リフレクター 光の壁 電磁波 どくどく 光の粘土  
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ はたき落とす ビルドアップ 弱点保険 根性

第35回あんぐらオフのシングルの部で使用したパーティーです。
Aブロックを5-1の2位で予選抜け(1位が確定抜けで、2位の中で勝率の高い人が抜ける)
決勝トーナメント1回戦で負けてベスト8でした。

なんだかんだでORASのオフの予選抜け率は5割くらいでしょうか。
もうちょっと頑張りたいところです。

パーティーについて、詳細はこちらを御覧ください。

ローブシンを選択した理由としては、ガルーラガブリアスボルトロススイクンゲンガーバシャーモのようなパーティーが多く、刺さると思ったため(ビーンさんがそう言ってた)

以下、オリジナルと異なる点について少し。

クレッフィ
攻撃技を採用せず、電磁波と毒々と状態異常技を二つ持たせた。
理由としては電磁波が通らないサンダーやロトムをゲンガーで殴り倒すため。
当日はカロスマーク必須のルールだったためかボルトロスが少なく、ロトムが多かったので刺さった印象だった。

ボーマンダ
採用理由の8割は、6体の並びを見せた時に壁構築だと悟らせないため。
一応ファイアローロトム・サンダーとか並べられると面倒だったので、それらに対応するため毒羽休め型としていた。
しかしクレッフィにどくどくを入れていろいろ解決したため、完全にいらない子になった。


ちなみに、当日の対戦は7戦全て、クレッフィローブシン+ゲンガーの選出で戦った。