GSのパーティー ギラグロス

大会で使ったパーティー消したのは、もうちょっとこの構築でやるかもって思ってのことだったんですが

ラスチャレ出れるかわかんないし、こんなとこ見てる人ほとんどいないと思ったから書いとく事にします。


で、せっかくなんで今までの経過も
一応GS始めてからずっとギラグロス使ってたんで

  • Ver.1.00

メタグロス@スカーフ
 コメパン地震トリック爆発
 陽気最速H184調整


ギラティナ@白金
 ダイブクロー影打ち守る
 意地っ張りAS


ルンパッパ@オボン
 猫ハイポン草結び守る
 有名な某世界チャンピオン配分


カイオーガ@ラム
 潮吹き雷冷B守る
 臆病CS


■備考
去年の年末のトレーナーズコートで使ってたやつ
催眠対策なし
スカーフダクホにボコボコにされたけど、実は割と勝率よかった
グロスはシングル、ルンパは09の流用
初手スカーフ爆破強いんじゃね?とか思って組んだけど、きれいに決まったのは1度だけ
オーガがラムなのは麻痺とか怖かったから


  • Ver.1.01

メタグロス@ラム
 コメバレアムハン守る
 意地っ張り


ギラティナ@ハバン
 ダイブクロー影打ち守る
 意地っ張りAS
 

ルンパッパ@オボン
 同じ


カイオーガ@ラム
 同じ


■備考
とりあえずスカーフグロスにいろいろ問題があったんで変更
対催眠・トリパ性能若干向上


  • Ver.2.00

メタグロス@ラム
 同じ


ギラティナ@ハバン
 同じ


ユキノオー@オボン
 吹雪草結び宿木守る
 冷静最遅


カイオーガ@スカーフ
 潮吹き雷吹雪零度
 臆病CS


■備考
ルンパミラーがだるいのと、トリパ耐性向上、おもに対ドラゴンのためにノオーに変更
あと、吹雪ならシンオウ三龍に一応有効だし、伝説で氷半減は1体しかいないし
さらにオーガが吹雪打てるのが強いと思ったし、単純に天候書き換えが強い。
零度宿木は地味に瞑想対策だったり
でも物理2体いるし零度は使ってなかったり

  • Ver.2.01

メタグロス@ラム
 同じ


ギラティナ@ハバン
 ダイブクローエッジ守る
 陽気最速


ユキノオー
 同じ


カイオーガ@スカーフ
 潮吹き雷濁流吹雪
 臆病最速・グラの地震2耐


■備考
公式厨で使ったやつ
ホウオウにビビってたらギラティナがこうなった
結局ホウオウには遭遇しなくてエッジがマジ空気
零度はいらないと思ったから濁流に
オーガを耐久振りにしたのはグラードンへの必死の抵抗
火力は下がるけどそんなに困りませんでした
けど、なんかスカーフオーガ使いにくい

  • Ver.2.02

メタグロス@ラム
 コメバレアムハン守る
 慎重


ギラティナ@ハバン
 ダイブクロー鬼火守る
 陽気最速


ユキノオー@オボン
 吹雪草結び宿り木守る
 冷静 前のやつよりちょっと特防振り


カイオーガ@残飯
 濁流雷吹雪守る
 個体は上と同じ


■備考
埼玉大会で使ったやつ
慎重グロスが使い勝手よかったんで採用
エッジは空気だったので鬼火にして対グラードン性能若干向上
ノオーは交換から出すことが多かったのである程度Dに振ってます
オーガは状況によって技の打ち分けとかしたかったからスカーフはやめました
こいつも交換出し多いと思ったから濁流にしました。残念火力。




■総括
とりあえず、ノオーミュウツーに対して交換から天候書き換えて吹雪を受けられるのはオーガかバンギなんですが、やっぱりオーガ強いってのと、バンギだとグラードンに弱くなるからやめました
それに、上にも書きましたがやっぱオーガが吹雪打てるのがよかった
また、オーガルンパに対しても同様のことができるのはノオーだったんで後ろ2匹はこんな感じで、前がグラに弱かったからオーガは耐久振り。一応ホウオウ対策もついでのように兼ねてます
大会でグラホウオウ一掃したからおk
ただ、ノオーがグロス、バンギ、その他格闘に弱いのは少しつらいですね




初手グロスはなんだかんだで便利
ラム持たせられるし、先制技あるし、吹雪受けられるし、トリパにも強い、ドラゴン半減。
ギラティナは普通に耐久高いし、シャドーダイブが強かった。
ただ、ギラとオーガが同速ってのがちょっとやりにくかったかなー



グラードンつらい。



ギラティナを粗末に扱うとあとで泣きそうになる。





一応グロスパルキアノオーオーガも考えたんですが、調整する時間なかった;
まあ爆破効かないし、なんとなく草結びと雷が等倍で入るのが嫌だったから結局これ
グロスパルキア普通に強いと思うんですけどねー
回す時間さえあれば・・・


あとグロスギラティナオーパルキア
天候変えられないのが嫌だったんでやめました
ちなみに1度も回してないですww



もうちょっと天候に頼らないパーティとかも考えてみようかと思います
けどやっぱ天候変化が強いんですよねー



GS始めてからこんなこと考えてました