タッグオフ使用パーティー

メタグロス@シュカの実
 187-179-151-*-133-92
 バレットパンチ アームハンマー 冷凍パンチ 毒毒


ガブリアス@拘りスカーフ
 191-172-118-*-106-169
 逆鱗 地震 ストーンエッジ 大文字


ウルガモス@ラムの実
 175-*86-188-127-152
 大文字 虫のさざめき 身代り 蝶の舞


ボルトロス@達人の帯
 169-119-101-152-100-179
 10万ボルト 目覚めるパワー氷 とんぼ返り 電磁波


ブルンゲル@オボンの実
 201-*132-106-133-81
 波乗り 挑発 鬼火 自己再生


ユキノオー@気合いの襷
 165-100-116-146-105-103
 吹雪 ギガドレイン 氷の礫 絶対零度


今回はこのポケモンから組みました、とかじゃなくて、もともとあったグロスガブウルガナンスロトムノオーをいじっただけです。

ロトムがかなり重い。


以下個別に


メタグロス
アムハンでH振りバンギ1発
キングドラの雨珠ハイポン高乱数耐え

例えばボルトロスガブリアスの対面から、メタグロスをあと出ししてガブリアスを倒すみたいなことができるようにこの構成。あとはバンギラスを倒せるようにってのと、その他汎用性を考えてアムハン。それとナンスやブルンみたいのに刺せるように毒。

今回はシュカが大活躍で、ドリュウズガブリアスマンムーに強気に動くことができました。
技に関しては安定していて使いやすかったのですが、思念がないとローブシンがきつくなるのが悩みどころ。


ガブリアス
俗に言う191ガブ。
ノオー入りで、相手のウルガモスに後だしすることを考えてスカーフ。
まあ特筆することは特になし。


ウルガモス
まあいつもの個体。
詳細は前に書いた記事参照。


ボルトロス
182ラティオスの流星群(スカーフ流星)耐え
帯めざ氷で191-106ガブリアスを高乱数1発。
最速あまり防御


雨に対して悪戯心電磁波でキングドラなど雨パのアタッカーを止められるポケモン
また、掃除役としても便利なポケモン
グロスやブルンと相性がいいです。


ブルンゲル
・1回舞った臆病ウルガモスの大文字をオボン込みで超高乱数3発耐え
・特防を防御より高くしダウンロード対策+防御を11の倍数に
・ポリゴン2意識で素早さに+1

↑ライトさんが書いたもののコピペ
配分はライトさんが考えたものです()

今回はSにほとんど振ってないものを使いましたが、ランダムで回していたときにハッサムに先制で羽休めされてしまうのが痛かったのでやはりもう少しSに振りたかったですね。
まぁオフ当日は困らなかったし、Dが高くてよかった試合もあったからおk−おk−

対格闘(カイリキーに3タテされたトラウマ含む)や雨砂意識もあっての採用。
こんなに種族値低いのに、タイプ技特性全部込みで頑張ってるポケモン


ユキノオー
147パルシェンのロックブラスト6発耐え
無補正最速ラッキー抜き

やはり天候書き換えが強いってのと、水ロトムにも強め。
ただ、今回のオフでラッキーに抜かれたため次は臆病で育成すると思います。