第57回DEXファン東京オフ対戦レポ

今回も長めです

予選は各12人の3つのブロックに別れての総当りで、上位2名と、ブロック上位2名以外で全体から最も勝率の高い2名が決勝トーナメントに進出。
俺はAブロックでした。

以下対戦レポ

■トルンさん  2-0  ◯
ハッサム バシャーモ カイリューパルシェン キノガッサ サーナイト
カイリュー ロトム ローブシン


トルンさんにはパーティーの相談もしたこともあり、こちらの中身はすべて知られてる状態。

ハッサムバシャーモキノガッサあたりに強気に動けるカイリューを先発に置き、対パルシェンカイリューバシャーモキノガッサハッサムに対する補強のためにロトムローブシンサーナイト以外物理ポケだったのでリフレクターは刺さると思っての選出。


初手竜舞すると蜻蛉からバシャーモ。こちらはマルチスケイルが削られているためめざパを打たれると倒されてしまうが、守るだと思ったので強気に竜舞選択すると守る。もう一度舞うか迷ったが、守るが失敗する事も考えて攻撃。2連守るを決められてしまう。
バシャーモに素早さを抜かれてしまったため、めざ氷に合わせてロトム
この後をちょっと忘れてしまったのですが()、こちらのカイリューの逆鱗を打たされたのをハッサムで受けられ、そのままハッサムを倒す。逆鱗固定状態だったのでそのまま死に出しバシャーモに落とされる。
ここでローブシンバシャーモ飛び膝蹴りを打たれたがはずれ。そのままバシャーモを倒し、カイリューローブシンで倒して勝ち。運が良かった。


■こどもボンさん  2-0  ◯
スターミー ウルガモス ドリュウズカバルドン ラティオス カイリュー
バンギラス ロトム ローブシン


カバルドンドリュウズ以外4体にバンギラスが強かったため、カバドリ選出をされたとしてもバンギラスで3体目を倒せばロトムブシンでカバドリに勝てると思ったのでこの選出。ラティが重いのでハッサムも選出したかったが、ラティはバンギラスに任せるか交代際にロトムで電磁波を入れるというプラン。(交代際なのは、対面ではロトムが眼鏡流星群を耐えないため)


初手はバンギラス対スターミー。こちらの持ち物が割れてなく、居座る理由は特にないと思ったので追い打ち。引っ込んだのでスターミーが落ちる。
ウルガモスが出てきたが、追い打ちでこだわっているのでとりあえずロトムを投げる。ウルガモスは身代わり。
ここは居座ってよかった。てか今思うとなんでここでウルガモスを出されたのかよくわかんなかった。聞いとけばよかった。
ロトムで身代わりを割って、バンギラスを出して倒せばいいと思ったので攻撃することに。しかし珠さざめきを耐えつつ放ったハイポンははずれ。そのまま身代わりを残したままロトムが落とされる。
バンギラスを出して、さざめきでもっさり削られつつ身代わりを割る。次のターンローブシンを投げてさざめきを受けて、身代わりや砂ダメ珠ダメの蓄積があったのでマッハパンチウルガを処理。最後ドリュウズマッハパンチで倒して勝ち。
ローブシンに交換したターン、本当は悩んでたら間違えて押しちゃって交換しちゃっただけだなんて言えない・・)


■えささん  0-1  ×
ニョロトノ メタグロス キングドララティアス サンダー バシャーモ
ロトム ラティオス バンギラス


初手は相手のどのポケモンにも不利にはならないロトム。電磁波が刺さってる印象。
あとはバンギラスラティオスと雨に厚くする選出。


初手はラティアス警戒も兼ねて電磁波。相手はハイポン。素早さはニョロトノのほうが速かった。
次のターンボルトチェンジからラティオス。ハイポンを受ける。
雷を打つとメタグロス。オボンで回復される。
素直にロトムを投げると思念。ここでリフを張るか電磁波を打つか迷ったがリフを選択するとキングドラを出されてしまう。キングドラの持ち物がわからないので身代わりの可能性もあったが電磁波を選択したが流星群で倒される。持ち物は珠。
ラティオスを出して雷を選択するとニョロトノに被弾。ニョロトノが倒れる。
ラティオスキングドラになる。天候は雨。
バンギラスへの交換は読まれるかと思い、居座って雷。相手は身代わりだったので身代わりが割れる。
次のターンバンギを投げて竜の波動を受けたあとそのままキングドラを処理。死に出しからのメタグロスにバンギを倒されてラティオスメタグロス対面。オボンの回復があったのでこちらは急所を出さなければ勝てなかったが、当然出るわけもなくバレット2発で負け。


■タラオさん  3-0 ◯
ラティアス ハッサム キノガッサカバルドン ドリュウズ パルシェン
ハッサム ロトム ローブシン


対カバドリ用の選出。3体ともキノガッサより遅いので、初手は蜻蛉で身代わりを壊しながらローブシンを投げられるようにハッサム


初手は眼鏡トリックを食らいながら蜻蛉。ロトムを出す。ラティアスが雷で突っ張ってきたので電磁波が入る。このあとハッサムラティアスを倒したあとローブシンハッサムキノガッサを倒して勝ち。


ボンゴレさん  2-0  ◯
ラティオス メタグロス ガブリアスギャラドス キノガッサ ウルガモス
ラティオス ロトム ローブシン


ギャラドスキノガッサウルガモスを上から殴れるラティオスギャラドスに強くリフでガブリアスをごまかせるロトム、対ガブリアスキノガッサ用にローブシン
対戦が始まってから気づいたが、相手のラティオスにかなり弱い選出だった。さすがに選出ミス。


初手はラティ対面で引きたいところだったが引くわけにもいかないので流星で突っ張るとメタグロス
ロトムを投げてコメットを受ける。
ラティオスを見ていたので電磁波を選択したが、交換から出てきたのはガブリアス。大文字を受けつつリフを張る。大文字はハッサム読みだったらしい。
ここでローブシンを投げると相手もメタグロスに交換。リフもあったので殴りに行くことに。思念を食らうが半分も減らない。リフ強い。メタグロスを倒す。


しかし、ここでラティオスが出てきてわりとどうしようもなくなる。
流星でラティを倒させたあとロトムとブシンでどーにかなるかなーとか思いながらラティを投げると相手サイコショック。ラティを捨てようとしたのはガブリアスの持ち物がスカーフかもしれなかったというのもありますが、捨てるのはロトムでもよかったかも。


このあとは同速対決に勝って流星でラティを倒す。出てきたガブリアスの先制逆鱗でラティを倒され、ガブをブシンで倒して勝ち。


■しゅんすけさん  3-0  ◯
ゴウカザル ドータクン ドレディア|ヌオー ブルンゲル サンダー
ラティオス ロトム カイリュー


相手のパーティーのほとんどのポケモンに有利をとれるラティオスを先発。ブルンゲルドータクンが怪しかったのでロトムで補強、さらにラティオス同様相手のほとんどのポケモンにタイマンで勝てそうなカイリューという選出。


初手は素直に流星を打つとスカーフ蜻蛉で逃げられ、ドータクンで受けられる。
このあとすっかり忘れてしまったのですが、カイリューで3タテ。
ドレディアがこちらのカイリューより遅かったことも幸いしました。


■てんかりゅんさん  2-0  ◯
シャンデラ マニューラ ボーマンダローブシン ブルンゲル キノガッサ
カイリュー ハッサム ラティオス


初手にマニューラ以外には強気に動けるカイリューを置き、対マニューラ用にハッサム、いろいろ上から殴れそうなラティオスという選出。


初手は眼鏡めざ氷を耐えて地震シャンデラを倒す。
マニューラが出てきたので素直にハッサムを投げるとけたぐり。ダメージ的に鉢巻確定。
けたぐりはもう1発耐えそうだったので蜻蛉を選択するとボーマンダが出てきたのでラティオスを出して、次のターン流星で処理する。
ラティをマニューラに倒させたあと、ハッサムマニューラを倒して勝ち。


■abdさん  2-0  ◯
マンムー ゴウカザル ジャローダギャラドス ロトム水 ウルガモス
ロトム カイリュー (ハッサム


初手はジャローダ以外はどうにかなりそうなロトム。あとはジャローダゴウカザルウルガモスあたりを補強できるようにカイリューハッサム


初手はハイポンで殴りに行くとエッジを受ける。マンムーはタスキで耐える。
そのままロトムマンムーを倒すと、死に出しからのゴウカザルに倒される。
あとはカイリューで竜舞積んで2タテ。


■3232(みつみつ)さん  0-1  ×
ロトム水 ローブシン ヒードランラティアス カイリュー ハッサム
ロトム ラティオス カイリュー


5体被り。かなり迷ったがカイリューローブシンはリフでごまかせるようにするためにロトム。初手でラティアスが来ても眼鏡流星を耐えるので電磁波が入る。
あとはヒードランカイリューロトムローブシンに打点のあるラティオスローブシンハッサムに厚くするためにカイリュー


初手は相手光の壁、こちら電磁波。
このあと微妙に忘れてるのですが、ラティオスローブシンになり、光の壁があったが流星を打つ。当然耐えられて空元気でラティを落とされる。
このあとはカイリューロトムヒードランより遅かったうえにめざ氷も搭載していたので、風船ヒードランを崩せずに負け。


■サイさん  2-0  ◯
カバルドン ラティオス ウルガモスドリュウズ ナットレイ テラキオン
ラティオス ローブシン ハッサム


初手はカバルドンウルガモステラキオンを上から縛れるラティオス。カバドリだったのでローブシン、ラティに投げられ、対ナットレイも任せられるポケモンとしてハッサム


初手は無難に波乗り。相手はステロ。次にローブシンを投げると欠伸が飛んでくる。
そのままカバを倒すとラティオスが出てくる。
ハッサムを投げるとトリック。次のターン再びトリックを食らいながら蜻蛉。急所でラティが落ちる。
最後はドリュウズだと思ったのでローブシンを出すも相手のラストはウルガモス
ローブシンを捨ててラティオスウルガ倒して勝ち。


■フレデリカさん  0-1  ×
ロトム水 バンギラス ガブリアスボルトロス キノガッサ ドータクン
ハッサム ラティオス ローブシン


電磁波砂っぽかったので、ガブリアスより速いラティオス、バンギガブガッサに強めのローブシン、初手はバンギラスに強く、キノガッサが来てもどーにかなるようにハッサム


初手は電磁波だろうとか思いながら蜻蛉選択するとめざ炎。耐えて蜻蛉からラティオス。そのままロトムを倒す。バンギラスが出てきたのでハッサムを投げると電磁波を食らう。蜻蛉しようとするが痺れて動けず、まさかの泥かけを食らう。次のターン雪崩されるが、痺れも怯みも外れも引かずに蜻蛉成功させ、ローブシンを投げる。欲張ってドレインパンチ選択すると泥かけされる。
相手はガブリアス1体で、こちら3体残ってる状態だったが、攻撃をかわされ続け、気がついたら影分身6積み+爪とぎ3積み。たいあり。


予選は8勝3敗で2位だったので決勝トーナメントに進出。



■1回戦
・SORIAさん  0-2  ×
バンギラス グライオン エアームド|ラッキー ヤドラン ガブリアス
ロトム バンギラス ラティオス


どっかで見たパーティー
こちらとしてはグライオンがかなり重く、それをどーにかしつつガブリアスも倒せるようにしかつ受けループを崩さなければなりませんでした。
まず、ラッキー、エアームド、ヤドランに強いバンギラス。ヤドラン・エアームドグライオンに相性がよく、ガブリアスが来てもリフでごまかせるようにロトム。しかし、ロトムだけではグライオンに対してハイポン連打しなければならないので上から殴れるラティオス


初手はバンギラスの型がわからなかったことと、後ろにガブリアスがいる可能性もあったのでリフ。先制エッジで削られる。次のターンハイポンを選択したが、これはプレミだった。電磁波を選択していれば、
バンギラスエッジ→ロトム電磁波→ロトムハイポン→バンギエッジでロトム落ちる
の流れで、ロトムが落とされてもこちらのラティオスバンギラスが相手のバンギラスより速いこと確定で場に出すことができた。(ちなみに相手のバンギラスはスカーフでした)


で、ハイポン1発だけ入れてロトムが落とされる。バンギラスを出し、相手のエッジを受けつつエッジで倒そうとするが、こちらはエッジを外す。2発目のエッジを食らったあと、今度は技を当てて相手のバンギラスを倒す。


次に出てきたのはグライオン。様子見もこめてエッジを打つと当然身代わり。身代わりが割れる。
エッジ連打してもこちらが不利にしかならないので、身代わりに合わせてラティオスを出す。波乗りを打つが、相手は無限モード入っていたので、再び身代わりに合わせてバンギラスを投げて噛み砕く連打。後攻で身代わりを割っていく。途中で地ならしを打ってきたので本体に噛み砕くが入る。
ここで相手はHP残り1/3程度、こちらHP19
ラティオスを投げるか迷ったが、身代わりされた場合かなり辛いので居座ると相手はエアームドに交換。ゴツメのダメージでバンギラスが落ちる。
こちらラティオス、相手頑丈の削れたエアームド、控えにグライオンという状況になったのであとは波乗り連打で勝ちかと思ったが、相手のエアームドが特防特化で眼鏡波乗り2発耐えるやつだったらしく、羽休めで粘られる。こちらは急所待ちだったが、結局急所が出ることはなく負け。


結果論だが、ラティオスエアームドの対面でトリックを選択していたら勝てたと思うので、ここもプレミ。しかし、俺はエアームドが眼鏡波乗り2発耐えるとは思っていなかったので、SORIAさんの作戦勝ちでした。


というわけで結果はベスト8でした。


それでは、ここまで読んでくれた方ありがとうございました!