第23回シングル厨対戦レポ

※見方
相手の選出(一番左が初手)|控え
こちらの選出


基本的にうろ覚えです。たぶんいろいろ間違ってます。



予選はブロック総当りで、上位2名が決勝トーナメント行き。



■ヒデキさん 1-0 ◯
ヒードラン パルシェン ドクロッグ|ラッキー グライオン ヤドラン
ボルトロス ウルガモス キノガッサ


見た感じ受けループみたいなパーティー
初手は安定のボルトロス。続いてラッキー以外は見られそうなウルガモス。最後にラッキー、ヤドラン辺りに強く、ヒードランにもマッハパンチを打ち込めるキノガッサ


初手はボルトチェンジからウルガモスを出すと、毒々。ラムで回復。残飯が見える。
H振り程度のヒードランならボルトチェンジのダメージと合わせてめざ地で確定で落ちるので打つと急所にあたってヒードランが落ちる。
あとで聞いた話なのですが、ヒードランは穏やかだったらしく、めざ地は確定で耐えたみたいです。
ここで出てきたのはパルシェン。後出しできるポケモンがこちらの控えにおらず、襷を削る意味でも居座るとスカーフロックブラストでウルガモスが落ちる。キノガッサを出す。
引くと思ったのでローキックを打つとドクロッグに受けられてヘドロ回復。
キノガッサではどうしようもないのでボルトロスに交換。相手は毒づき。
不意打ちを警戒したが、ドクロッグを削りたかったので10万ボルト。ここで相手は身代わりを選択していたが、HPが足りず。次の10万ボルトでドクロッグを倒す。
パルシェンのスカーフは割れていたので電磁波を入れてボルトロス退場。
最後キノガッサ対麻痺したパルシェンで、ローキック→痺れて動けない で勝ち。


ここでタネマシンガンを打たなかったのは2発しか当たらなかったら寒いと思ったからなのですが、どのみち相手が痺れないと勝てなかったのでタネマシンガンが正解でした。プレミ。
今回のずるその1


■Lelouchさん 2-0 ◯
ラグラージ サンダー カイリューバシャーモ ナットレイ ラティオス
ボルトロス スイクン ウルガモス


ラグラージバシャーモ。サンダーの処理がめんどくさそうなのと、ナットレイで詰まないよう意識。
初手はラティオスバシャーモが出てくるのを経過してボルトロスラグラージが来たらスイクンに交換するプラン。3体目はサンダー、ナットレイラティオスに強くするためにウルガモス


ラグラージがきたのでスイクンに交換すると雪雪崩。サンダーやラティオスへの交換を警戒して冷凍ビームを打つと相手は居座り、凍る。
次のターン冷凍ビームでラグラージを削る。凍って動けない。再び冷凍ビームを打つとサンダーに交換。持ち物がまだわからず、さすがに居座るのは怖かったのでボルトロスを投げるとめざパ。抜群で入ったのでたぶん氷。
(ここでどうなったか微妙に覚えてないのですが、サンダーが2回しびれたってメモには書いてあって、サンダーがミリでボルトロスの攻撃を耐えてボルトチェンジボルトロスを倒しました。)
相手が出してきたのは凍ったラグラージ。こちらはウルガモスを出す。
蝶の舞を積むと、凍って動けない。もう一回積むのは怖かったのでさざめきでラグラージを倒す。
出てきたのはカイリュースイクンを後出しすればよかったんでしょうけど、持ち物次第ではスイクンカイリューを処理できずに倒されてしまうので居座って火炎放射。相手は竜舞。再び火炎放射を打つと火傷。ラムじゃない。地震を耐える。次の神速も耐えてカイリューを突破。どっかで急所に当てた気がする。
最後サンダーも処理して勝ち。
ずる2



■ヨーカンさん 1-0 ◯
キュウコン クレセリア ボルトロスメタグロス ペンドラー テラキオン
ボルトロス ガブリアス ハッサム


キュウコンクレセ。
初手は安定しそうなボルトロスキュウコンボルトロスペンドラーテラキオンを上から叩けるガブリアス。3体目はどのポケモンも突破できそうなハッサム
クレセリアは麻痺らせればめざ炎あってもハッサムで突破できるだろうという甘えた考え。


初手はとりあえず10万ボルトで削りに行くと半分以上のダメージ。大文字でこちらの襷が発動する。
ここで素直に10万ボルトを打てばよかったのだが、ボルトチェンジを打つとクレセリアが出てくる。
つまり、ここでガブリアスハッサムを出さなければならず、ガブリアスクレセリアを突破できず、ハッサムは蜻蛉返りを打つ前にめざ炎を被弾するという状況になってしまう。しかもボルトロスはHP1なので後出しできない。
で、仕方ないのでガブリアスを出して逆鱗で削りにいく。ゴツメ+凍える風でレッドゾーン。月のひかりもされる。ガブリアスが倒される。次にハッサムを出し、晴れめざ炎を耐えつつ蜻蛉返りを打ち、クレセリアを残り2割くらいまで削り、ゴツメのダメージでハッサムが落ちる。
残りはHP1のボルトロス
とりあえずクレセリアを倒すと、ボルトロスが出てくる。これしか勝ち筋がないので電磁波を打つと先制し、相手は痺れて動けない。次のターン10万ボルトで半分強のダメージ。相手は再び痺れて動けない。残飯が見えたので電磁波がないことを確信する。
次に守られるが、その次の10万ボルトでボルトロスを突破する。
最後のキュウコンに電光石火がなかったので10万ボルトで勝ち。
ずる3



■みれーゆさん 2-0 ◯
マンムー キノガッサ ハッサムボルトロス(霊獣) スイクン カイリュー
ハッサム スイクン (ガブリアス


マンムーと霊獣ボルトロスが見え、こちらのボルトロスを選出しにくい状況。
初手はマンムーボルトロスが来ると思ったのでハッサムを置く。さらに、キノガッサボルトロスを見るためのガブリアスカイリューが辛いのでスイクンという選出。
スイクンが来たら厳しいが、ハッサムとかでごりおすプラン。


初手は予想通りマンムー。ステロを撒かれつつ蜻蛉返りからスイクンを出す。
ここで、神速ではマンムーを倒せないので、熱湯か冷凍ビームを打つことになるが、どのみちマンムーの攻撃を一度被弾しなければならないというのと、キノガッサボルトロスが後出しされるとめんどくさいので冷凍ビームを選択すると、相手は交換からキノガッサ。冷凍ビームでレッドゾーン。次の神速でそのまま処理。
出てきたのはハッサム。先制で剣の舞を積まれ、熱湯で削る。続いて相手は虫食い。命の珠が見える。珠ダメと熱湯でハッサムを突破する。最後のマンムースイクンを倒されたあと、ハッサムマンムー倒して勝ち。



■フレデリカさん 降参 ◯
ボルトロス ファイヤー ガブリアスバンギラス ハッサム ブルンゲル
ハッサム ガブリアス ボルトロス


フレデリカさんは電磁波砂のイメージが強かったので、それだと思って選出することに。
初手はバンギラスボルトロスとふんだのでハッサム。後ろにファイヤー、ボルトロスバンギラスに強いガブリアス。最後はおそらく相手のガブリアスより早く動け、ブルンゲルにも強めなボルトロス


初手は10万ボルトを受けつつ蜻蛉返り。これが急所にあたり、襷が発動する。こちらはガブリアスを投げる。
ダブルチョップでボルトロスを処理しようとすると、はずれ。めざ氷を食らうも、耐えて次のダブルチョップでボルトロスを倒す。出てきたのはファイヤー。
スカーフとか残飯とかゴツメとかいろいろ警戒しつつ、後出しできるやつもいなかったのでダブルチョップ。火炎放射でガブリアスが倒される。ここで残飯が見えたのでボルトロスを出す。
素直に10万ボルトを打つと、ガブリアスが出てきて無償降臨を許してしまう。しかし、襷もまだ残っていたのでめざ氷を打ってみると、先制してしかもガブリアスが落ちる。
ファイヤー出たところで降参されたので勝ち。



■クレセントさん 降参 ◯
メタモン レパルダス キノガッサ|ラッキー グライオン スイクン
ボルトロス ガブリアス キノガッサ


レパルガッサメタモン。あまりいないと思ってたけど引いてしまいました。
初手はレパルダスに電磁波を入れられるボルトロス。次に寝言持ちのガブリアスまでは確定。
3体目はラムウルガでもいいのですが、相手の他の3体にキノガッサが刺さっていたのでキノガッサ


初手はボルトロスメタモンが対面し、メタモンの変わり者によってボルトロスに変身。
めざパを打たれ、抜群で入る。こちらは10万ボルトで削る。
ここで、メタモンのめざパを岩一点読みし、ガブリアスを投げるといまひとつ。微々たるダメージ。そのまま次のダブルチョップでメタモンを倒す。
続いてレパルダスが出てくる。
ガブリアスはダブルチョップでこだわってしまったので、とりあえずキノガッサを出すと、猫の手きのこの胞子で寝る。
次に相手は身代わり。眠りターン1ターン目。続いて相手はイカサマ。半分くらい削れる。ここでキノガッサが起きてタネマシンガンを打つも、2発しか当たらず。
仕方ないのでガブリアスを投げる。寝かされる。
寝言を選択すると、相手はキノガッサに交換。地震が出たのでガッサに半分弱のダメージ。
次のターン相手は集中力を高める。寝言を打とうとすると、起きてしまう、きあいパンチが被弾。鮫肌で少し削る。ここで、ボルトロスキノガッサを残しておけば勝てるだろうと思ったので居座って寝言連打し、ガブリアスを倒させる。こちらは死に出しボルトロス
めざ氷を打つと交換から出てきたレパルダスの急所にあたってレパルダスを倒す。
ここで降参されたので勝ち。




■たつさん 1-0 ◯
カイリュー ニョロトノ キングドラナットレイ ローブシン シャンデラ
ボルトロス ハッサム ガブリアス


ニョログドラ雨パ。たつさんだけどキュウコンいない。
初手はボルトロスキングドラに電磁波を入れるためにも必要。次に鉢巻電光石火でキングドラを上から殴ることができるハッサム。3体目はカイリューシャンデラを見るためにガブリアス


ごめんなさい。最初忘れちゃいました・・・・
なんかあってハッサムカイリューになって、バレットを打つとニョロトノが出てくる。
次のターン再びバレットパンチで削りにいき、熱湯で倒される。
バレットパンチのダメージ的に落ちるか怪しかったが、ガブリアスを出して逆鱗すると耐えられてしまう。ここで何故かアンコール。どうやらタッチミスだったらしいです。しかもここで逆鱗が止まる。
相手はキングドラキングドラを麻痺らせないと勝てず、ボルトロスの襷がまだ残っていたのでボルトロスを後出し。襷でハイドロポンプを耐える。ここで命の珠が見えたのでラムじゃない。
電磁波をいれ、ボルトロス退場。あとはガブリアス出して2体倒して勝ち。




■cloudiaさん 0−3 ×
スイクン ラッキー フシギバナヒードラン ラティアス ローブシン
ボルトロス ウルガモス キノガッサ



初手は有利な対面。ボルトチェンジを打つか10万ボルトを打つか迷って10万ボルトを打つと、ラッキーに受けられる。ここで、ボルトチェンジをするが、電磁波にびびってキノガッサではなくウルガモスを出す。すると相手はステロ。蝶の舞を積むとスイクンに交換される。零度されるのも嫌だったのでとりあえず虫のさざめきを打つと、相手は吠える。ボルトロスが出される。ボルトチェンジをすると、ラッキーに受けられる。キノガッサを出す。
ローキックを打つと、フシギバナに受けられてSダウン。ここできのこの胞子が欲しかった(
キノガッサではフシギバナが突破できないのでウルガモスを投げると吠えられてしまい、キノガッサが出る。今度は居座ってストーンエッジを打つも、余裕で耐えられ、ねむりごなで寝かされる。
このあと結局相手を突破することができなくなって負け。
完敗でした。



■キツネさん 0-1
キノガッサ カイリュー マンムーボルトロス ハッサム スイクン
ハッサム スイクン ガブリアス


キツネさんも俺も予選最後の対戦で、この時点で俺7-1、キツネさん6−2
お互いに勝つと予選抜け確定で、俺が負けた場合はcloudiaさん対Lelouchさんの結果次第になり、キツネさんが負けた場合は予選落ちが確定してしまう。つまりお互いに負けられない対戦。


相手にボルトロスマンムーがいたので初手はハッサム。後ろに、対キノガッサボルトロス用にガブリアスカイリューを見るためにスイクンという選出。


初手はガブリアスに引くか迷ったが、バレットパンチで削る。耐えられてきのこの胞子で寝かされる。
こちらはそのまま居座ると、相手はカイリューに交換。ここで居座って起きることに賭けるか一瞬迷ったが、カイリューに2回舞われてしまうと負けなのでスイクンに交換。相手は竜舞。逆鱗を受け、冷凍ビームで削る。次の逆鱗で倒されてしまうので、ハッサムに交換。さすがに1舞逆鱗2発耐えられずにハッサムが落ちる。混乱をラムで回復。
ガブリアスを出し、神速を受けつつダブルチョップでカイリューを倒そうとするもはずれ。しかし次のターン相手は神速ではなかったので、余計なダメージを受けずにカイリューを倒す。
出てきたのはマンムー。ここで、スイクンマンムー地震を1発耐える程度のHPしか残ってなかったのでガブリアスで居座ると先制ダブルチョップで削る。氷柱針でガブリアスが落ちる。
スイクンマンムーになり、地割れをよけつつ眠るで回復する。
次のターン地震で削られてつつ熱湯でマンムーを倒す。
最後スイクンキノガッサ。相手のキノガッサは神速で落ちるか微妙なHP。こちらはタネマシンガンが3発以上当たると負け。
で、神速をHP1で耐えられ、タネマシンガンを3発当てられて負け。
キノガッサのHPは残り33で、神速の最高ダメが33だったのでかなりこちらが振りだったみたいです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上で予選の消化が終わりました。
最終的に7勝2敗のブロック2位で予選を抜けることができました。


続いて各ブロック2位までの合計16人での決勝トーナメントです。




1回戦
■ポテトさん 1-0 ◯
カイリュー ライコウ ボルトロススイクン ローブシン ガブリアス
ボルトロス ガブリアス ハッサム



あとで更新します









2回戦
■いなさん ×
ポリゴン2 キュウコン カイリュークレセリア ランドロス(霊獣) コバルオン
ボルトロス スイクン ガブリアス


あとで更新します






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
結果は、決勝トーナメント2回戦負けのベスト8でした。
いつも決勝トーナメントは勝ち切れないのでどーにかしたいですね。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。