キノガッサ対策

シングル厨前に使おうと思ってたやつらです

BW2で夢特性テクニシャンが解禁され、数を増やすと思ったので特に意識して対策しようと思ってました(結果KP3位)


シャンデラ

技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
シャドーボール 大文字 オーバーヒート 寝言 拘り眼鏡 もらい火


149-*-111-183-111-145


・155−81キノガッサを眼鏡シャドーボールで最低乱数以外1発
・A204カイリューの逆鱗確定耐え


格闘技無効、草半減、更には教え技により寝言を習得したのを評価してました。
一応ギリギリまで使おうとしてました。
155-91キノガッサを眼鏡シャドボで倒すには206程度のCが必要になるのですが、それではS135以上を確保できないので火力は少し妥協し、臆病としました。
テクニシャンキノガッサのが増えるとそこまで硬いキノガッサはいないと思ったのでこれで良かったと思います。
技はどれが出てもキノガッサを倒せるようにこの3つ。ヒードランにも一貫するような便利な技があればいいのですが、そんな都合のいい技ありませんでした(




ラティオス

技1 技2 技3 技4 持ち物
流星群 竜の波動 サイコショック 寝言 拘り眼鏡
竜の波動 サイコショック 波乗り 瞑想 ラムの実
竜の波動 サイコキネシス 波乗り 置き土産 ラムの実


175-*-102-161-131-178


A200テクニシャンキノガッサの命の珠ストーンエッジマッハパンチ+砂ダメ1回耐え



耐久をこのラインに設定したくらいキノガッサ対策はしっかりやろうと思ってました(
配分は眼鏡用個体のもの。瞑想の場合は+2サイコショックで325-62ラッキーを2発で落とすためにもう少しCに振ります。
とりあえず後出しから安全にキノガッサを倒したかったのでこの3種類。
キノガッサを対策するとしたら一番すんなりパーティーに入るかつ汎用性を保てるポケモンだったので、採用しやすいと思います。



置き土産採用の型に関して。
サイコショックではなくサイコキネシスなのは、ラッキーを見ないのであればローブシンによりダメージを与えられる方を採用したかったため。
置き土産は剣舞持ち命の珠キノガッサがパーティーに入っていたため、置き土産からの全抜きを狙えないかなーとか思ってなんとなく。
置き土産は使いませんでした。ってか、キノガッサで全抜き狙うのはなかなか厳しかったです。