第30回シングル厨の集い使用パーティー-ウルガマンダ-



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ボーマンダ 捨て身タックル 空元気 地震 流星群 ボーマンダナイト 威嚇
ボルトロス ボルトチェンジ めざめるパワー 電磁波 挑発 オボンの実 化身
ウルガモス 大文字 ギガドレイン めざめるパワー 蝶の舞 ラムの実 虫の知らせ
スイクン 熱湯 冷凍ビーム リフレクター ミラーコート ゴツゴツメット  
ギルガルド シャドーボール 毒々 身代わり キングシールド 食べ残し  
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ はたき落とす 突撃チョッキ 根性

ORASで新たに追加された、メガヤミラミが使いたいと思い、パーティーを組み始めました。
最終的にヤミラミは消え去りました。

ヤミラミを見限ったあとにメガボーマンダ軸で考え、第5世代で愛用していたウルガモスを組み込めるということで、ウルガマンダの組み合わせに飛びつきました。

以下個別
ボーマンダボーマンダナイト
捨て身タックル 空元気 地震 流星群
171-187-100-130-90-167
(171-197-150-140-99-189)

このパーティーのエース。捨て身打ってるだけで強いポケモン
当初は竜舞を入れていましたが、意外と耐久面で脆いことや、舞う場面が作りにくかったことから、打ち逃げを主体としました。
空元気は鬼火に対する保険と、自信に蓄積を入れずに殴れる飛行技ということで、便利でした。
流星群の枠は要検討。


ボルトロス@オボンの実
ボルトチェンジ めざめるパワー氷 電磁波 挑発
借り物のため実数値は割愛

このパーティの展開及び妨害役。
ウルガモスボーマンダを軸とするこのパーティーでは、相手のステルスロックを防ぐという重要な役割を持ちます。

ウルガモス@ラムの実
大文字 ギガドレイン めざめるパワー氷 蝶の舞
借り物のため実数値は割愛

このパーティーのエース2枚目。
ボーマンダを受けに来る耐久ポケモンを起点にします。
ギガドレインは対ラグラージスイクン等を考慮しての採用。
虫のさざめきを切ったことにより、クレセリアに大文字を打たざるを得ないですが、シングル厨当日は特に困ることはありませんでした。
また、クレセリアヒードランの並びを見るためにめざめるパワー地面も考えましたが、ピンポイントなため攻撃範囲が狭くなるのと、ボーマンダの起点になるわけにもいかなかったので氷としました。
持ち物はボルトロスクレッフィに強くするためにラムの実。

第6世代ではあまり数を見なくなったポケモンですが、3タテすることも何度かありました。


スイクンゴツゴツメット
熱湯 冷凍ビーム リフレクター ミラーコート
207-**-183-110-135-103

主に対バシャーモやガルーラ、ファイアローを考えての採用。特にバシャーモが辛いので、リフレクターも採用しました。
ミラーコートを使う場面もありましたが、これは違う技で良かったと思います。

ギルガルド@食べ残し
シャドーボール 毒々 身代わり キングシールド
145-**-171-91-172-123

ウルガモス同様、耐久ポケモンに強い枠。
また、フェアリーに厚くするためにも採用。
当日の選出数は少なめでした。

ローブシン@突撃チョッキ
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ はたき落とす
207-198-121-**-96-67

上記5体だけでは辛いマンムードリュウズバンギラスなどに強くするために採用。
ボルトロスランドロスといった並びにも積極的に選出していきます。
突撃チョッキを持たせることによりタイマン性能が高く、使いやすかったです。