第30回シングル厨の集い使用パーティー-ウルガマンダ-
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボーマンダ | 捨て身タックル | 空元気 | 地震 | 流星群 | ボーマンダナイト | 威嚇 |
ボルトロス | ボルトチェンジ | めざめるパワー | 電磁波 | 挑発 | オボンの実 | 化身 |
ウルガモス | 大文字 | ギガドレイン | めざめるパワー | 蝶の舞 | ラムの実 | 虫の知らせ |
スイクン | 熱湯 | 冷凍ビーム | リフレクター | ミラーコート | ゴツゴツメット | |
ギルガルド | シャドーボール | 毒々 | 身代わり | キングシールド | 食べ残し | |
ローブシン | ドレインパンチ | マッハパンチ | 冷凍パンチ | はたき落とす | 突撃チョッキ | 根性 |
ORASで新たに追加された、メガヤミラミが使いたいと思い、パーティーを組み始めました。
最終的にヤミラミは消え去りました。
ヤミラミを見限ったあとにメガボーマンダ軸で考え、第5世代で愛用していたウルガモスを組み込めるということで、ウルガマンダの組み合わせに飛びつきました。
以下個別
■ボーマンダ@ボーマンダナイト
捨て身タックル 空元気 地震 流星群
171-187-100-130-90-167
(171-197-150-140-99-189)
このパーティーのエース。捨て身打ってるだけで強いポケモン。
当初は竜舞を入れていましたが、意外と耐久面で脆いことや、舞う場面が作りにくかったことから、打ち逃げを主体としました。
空元気は鬼火に対する保険と、自信に蓄積を入れずに殴れる飛行技ということで、便利でした。
流星群の枠は要検討。
■ボルトロス@オボンの実
ボルトチェンジ めざめるパワー氷 電磁波 挑発
借り物のため実数値は割愛
このパーティの展開及び妨害役。
ウルガモスとボーマンダを軸とするこのパーティーでは、相手のステルスロックを防ぐという重要な役割を持ちます。
■ウルガモス@ラムの実
大文字 ギガドレイン めざめるパワー氷 蝶の舞
借り物のため実数値は割愛
このパーティーのエース2枚目。
ボーマンダを受けに来る耐久ポケモンを起点にします。
ギガドレインは対ラグラージ、スイクン等を考慮しての採用。
虫のさざめきを切ったことにより、クレセリアに大文字を打たざるを得ないですが、シングル厨当日は特に困ることはありませんでした。
また、クレセリア+ヒードランの並びを見るためにめざめるパワー地面も考えましたが、ピンポイントなため攻撃範囲が狭くなるのと、ボーマンダの起点になるわけにもいかなかったので氷としました。
持ち物はボルトロスやクレッフィに強くするためにラムの実。
第6世代ではあまり数を見なくなったポケモンですが、3タテすることも何度かありました。
■スイクン@ゴツゴツメット
熱湯 冷凍ビーム リフレクター ミラーコート
207-**-183-110-135-103
主に対バシャーモやガルーラ、ファイアローを考えての採用。特にバシャーモが辛いので、リフレクターも採用しました。
ミラーコートを使う場面もありましたが、これは違う技で良かったと思います。
■ギルガルド@食べ残し
シャドーボール 毒々 身代わり キングシールド
145-**-171-91-172-123
ウルガモス同様、耐久ポケモンに強い枠。
また、フェアリーに厚くするためにも採用。
当日の選出数は少なめでした。
■ローブシン@突撃チョッキ
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ はたき落とす
207-198-121-**-96-67
上記5体だけでは辛いマンムーやドリュウズ、バンギラスなどに強くするために採用。
ボルトロス+ランドロスといった並びにも積極的に選出していきます。
突撃チョッキを持たせることによりタイマン性能が高く、使いやすかったです。