参加募集

特に第5世代で80人規模で運営していた時にネックとしていた部分です。
最近では当たり前となった「事前に参加募集開始日時を告知する方式」ですが、以前は「会場とれたから募集するよ」といった感じでした。
3日前とかになっても参加枠が空いていることが珍しくなかったときにはそれでよかったのですが、だんだんとキャンセル待ちになる人が増えてきました。
そうなると「突発募集」では、そのときたまたま暇だった人が先に募集して枠が埋まってしまうという問題が発生するようになりました。

そこで、募集開始日時を事前に告知し、同じスタートラインに立って参加申請できるようにしたというわけです。
ただ、問題もありました。最初はうまく行っていたのですが、想定以上に参加希望者が多く、募集開始5分以内に枠がうまることや回線の都合次第で参加申請が間に合わなくなる事例なんかが発生したわけです。
そこまでいくと追加で部屋をとったり会場を変えたりする必要がでてくるのですが、このへんの話はまた別の機会に。

もちろん、すべてのオフ会でこのような体制をとる必要はないと思います。
規模やキャンセル待ちの多さ、定員の埋まる早さとの兼ね合いですね。

一先ず今回はこのへんで。