先発を考える

対戦において、先発は、流れをつかむために大切なものだと思うので、これを考えることで、対戦を有利に進めようというものです

  • 撒き要員

ステルスロックや毒びしを撒いて相手の交換を制限したり、でてきたやつに痛手を負わせます。
基本は、耐久の高いポケモンに撒かせるのがいいですが、最近は意外なやつがステルス撒いてくるらしいので、一概にはそう言えないようです
候補
エアームド カバルドン フォレトス オムスター ドククラゲ ドラピオン など

  • 挑発

先発に多い、撒き要員や補助技かましてくるやつを引っ込めさせるものです。交代読みで身代わりとか張れるといいでしょう。
エアームドフォレトスはこれのカモです。ただしフォレトスの爆発に注意。
素早さの高いポケモンでいきましょう。
候補
プテラ ゴウカザル など

  • 威嚇

相手の攻撃を下げて、出鼻をくじきましょう。
ただ、あまり見ないかな・・・・
俺がボーマンダくらいしか見たことないのは内緒(ry
候補
ボーマンダ など
正直、初手ボーマンダはリアクションとりにくいので結構困る(’A`)
ぶっちゃけ『威嚇』って言うより、『ボーマンダ』と言ったほうがいいかもしれない。ギャラドスとかでてきても何してくるかだいたいわかるから受けやすいからね(・∀・)

  • 天候変更

天気を自分のパーティーが得意なものに変えるというものです。
これには、技と特性のふたつがあります。

いわゆる晴れパ・雨パですな
天気を変えたあとは後続で強力になった技で攻めます。
候補
マルマイン クロバット など


特性
砂パ・霰パですね。砂嵐か霰を起こして、相手にじわじわとダメージを与えます。襷対策にもなります。
候補
カバルドン バンギラス ユキノオー

  • アタッカー

もうやれるだけやってしまえというパターン。あまりいないけど、やられるとちょっと困るかも
当然だが、ここでエースは出さない。

  • マイナーw

マイナー出てくる→何していいかわかんない→゚+.(・∀・)゚+.゚
まぁ、奇襲って言えば奇襲。この作戦が使えるかどうかは俺の責任ではな(ry


俺個人的にはボーマンダとかバンギラスが来ると困ります・・・・・

追加
トリックルーム忘れてた
トリックルームしたあとはドサイドンなどの遅いけど強力なポケモンに繋いで攻めます。
ターン数が少ないので素早く繋ぐことが重要。3体戦のほうが効果を発揮するでしょう。ドータクントリックルーム→爆発はよくある
候補
ドータクン など
ドータクンは基本的に挑発に弱いので注意が必要。

先発は自分のパーティーが動きやすい環境を作るのが仕事の一つだと思うので、自分のパーティーと相談して決めるのがいいでしょう。