まめおふ仕様パーティー

ルールは全国ダブル64
ほぼmixiのコピペ





■使用パ
メタグロス@オッカ
 コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る


ラティオス@珠
 流星群 10万ボルト エナジーボール 守る


クレセリア@ラム
 凍える風 神秘の守り 電磁波 威張る


ボルトロス@残飯
 10万ボルト 威張る 身代り 守る


ウルガモス@ヨロギ
 熱風 虫のさざめき 蝶の舞 身代り


トリトドン@オボン
 大地の力 濁流 冷凍ビーム 守る




クレセリアボルトロスでサンダークレセみたいなことやって、後ろからグロスとかラティとかウルガモスとか出したら強いんじゃないかな―って思ってパーティー組みました。
以下個別に



メタグロスカニワロス
183-176-150-*-110-122
とりあえず入れた
ってのは冗談で、クレセボルトから作ったからなんだかんだで必要だった。
持ち物がオッカなのはシャンデラとかウルガモスがうざいかなって思ったから。ただ、グロスに威張りたい場面が何度かあったからラムでよかった。
直前までD130・S100の個体にするか迷ったのですが速いものにしました。理由としては砂がめんどくさくて、相手のバンギより速く動きたかったためと、オッカ持たせたしどうにかなるんじゃないかという甘え。まあ結局どっちが正解だったのかはわかりません。


ちなみにコメパンの命中率は5割切ってました。
オフ会だから笑って終わったけど、これがランダムだったらDSたたき割ってるレベルw


ラティオス(おにいさま)
155-*-101-182-130-178
強いからいれた((
トリトドンとか水ロトムに打つためにエナボ入れたけど、水ロトムどこ行ったん?^q^


よく見る命の珠持ちですが、相手にラティと同速対決する気は全くありません。主にクレセリアボルトロスで場を整えてから出す予定なので、相手のラティはこご風に被弾しているか麻痺ってます。


クレセリア(つきしま)
207-*-148-96-163-150
パクリ配分
電磁波威張るします。
今回のルールでは複数催眠なしかつ見せ合いありだったので、神秘は切って他の攻撃技にしてよかったと思ってます。実際、クレセボルトで並べた時に地面や草への打点がなくて苦労したので。


ボルトロスラムちゃん
177-*-90-155-100-179
いたずらごころが強い。
相手からしたらとても処理に困るポケモン
先制身代りで状態以上に強く、本体に攻撃が当たることも少ないので耐久値以上に場持ちがよかった。また、流星にビビることもないのがサンダーとの違いでしょうか。
ただ、上にも書きましたが、クレセリアと並べることが多かったせいか、草や電気や地面に対して打点がないのがちょっとつらかったので守るをめざパか草結びあたりに変えた方が良かったかもしれなかったです。


ウルガモス(クシャスラ)
191-*-86-158-133-157
グロスとかラティに強めなのと、もしナットレイとかいたらめんどうだったので見た目的な牽制を含めて採用。
電磁波威張るとかしまくった後にだして身代り蝶の舞とかしたら強いんじゃないかと思ったんですが、守るが欲しい場面があったり身代りがいらなかったりと、こっちも技構成を変えた方が良かったかもしれないです。
また、ヨロギの実が完全に空気アイテムだったので、これも変えたかったです。


トリトドン(Mファージ)
218-*-93-137-117-60
種族値低い。kzpk。
パーティーにいるだけでみんなにうざがられる。

たくさんいると思った水ロトム対策と、砂に強めだったため採用。
でもAグループ水ロトム0ってどーゆーこと?

地震でモリモリ削られたり濁流両外ししたり濁流耐えられたりといいとこなかった。
まあ、あまり選出しなかったのでもうちょっと使ってみないと何とも言えないです。

当日の朝の俺とユウキの会話
俺「トリトドンの持ち物なににしよう」
ユ「リンド安定じゃね?」
俺「リンド・・・・・・リンド持ってないw オボンでいいや」