第15回シングル厨の集いオフ使用パーティー〜雨パ


ニョロトノこだわりスカーフ
 169-*-105-137-121-125
 ハイドロポンプ 熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌


キングドラ@こだわりメガネ
 151-*115-161-115-137
ハイドロポンプ 竜の波動 流星群 毒々


メタグロス@シュカの実
 187-179-151-*-133-92
 バレットパンチ アームハンマー 冷凍パンチ 毒々


ラティオス@命の珠
 151-*-101-181-131-177
 流星群 サイコショック 目覚めるパワー炎 瞑想


ガブリアス@こだわりハチマキ
 189-176-115-*-122-154
 逆鱗 地震 ストーンエッジ 大文字


ウルガモス@カゴの実
 177-*86-193-125-146
 大文字 虫のさざめき 蝶の舞 眠る





第15回シングル厨の集いオフで使用したニョロトノキングドラの雨パです。
雨パを選択した理由としては、支配力の強い砂か雨の天候パで臨もうと思っていたのですが砂はバンギラスドリュウズの弱点がだだ被りな点が好きではなかったのと、雨の場合砂に対して有利と取れると思ったからです。


構築はもちろんニョロトノキングドラから始めました。当初ニョロトノは脱出ボタンで使っていたのですが、ニョロトノを単体選出できないのが嫌だったので今回はスカーフにしてみました。ただ、実際ニョロトノキングドラの選出で考えた場合安全にキングドラを場に出せるという点で脱出ボタンは優秀なアイテムなので、また構築を練りなおしてみたいと思ってます。
脱出ボタンが使いにくかった理由としては、その時の私のパーティーがかなりスタンよりの構築だったからかもしれません。


次に、ラティオスです。
ニョロトノキングドラで辛い、ブルンゲルなどの水タイプ全般、水ロトム等に強く、また、瞑想珠サイコショックで汎用性を落とさずラッキーグライオン対策をすることができます。
このラティオスに関してはビーンさんの丸パクリです。
ここまででユキノオーバンギラス、スカーフガブのようなドラゴンが辛いのでメタグロス、また対ユキノオーの2枚目、対草ポケとしてウルガモスを採用しました。

最後の6枠目は悩んだのですが、ブルンゲルや水ロトムに対して火力でゴリ押しすることができ、バンギラスにも強く電気態勢を持つハチマキガブリアスを採用することにしました。


今回の構築では相手の雨グドラに勝つことができないので、次はこの点を改善できたらと思います。
正直組んでから本番までに回す時間がなかったので、早めに準備したいですね。



以下個別解説になります。



ニョロトノ
意地っ張りドリュウズの珠地震耐え。
最速バンギラス抜き。


スカーフを持たせることで、タイマンでドリュウズに勝てるようにしました。
スカーフ持ちでも、パーティがブルンゲルつらめなので滅びの歌入り。
今回は相手の砂に強いということでスカーフニョロトノを使用しました。しかし、個人的にニョロトノは滅びの歌などを駆使して柔軟に立ち回りたいポケモンだと感じたので次は残飯で使うかもしれません。


キングドラ
ただの控えめCS


パーティのエースです。すいすいと雨による水技の威力強化により高い支配力を持ちます。
持ち物がメガネである理由として、非雨下でもバンギラスを1発で倒すことができることと、キングドラの体力の保持です。
以前珠身代わりで使用したのですが、現在の環境ではバンギラスユキノオーによる天候の移り変わりが激しく、なんどもキングドラを場に出してる間に身代わり+珠ダメ+天候ダメでキングドラが消耗してしまいます。

メガネにしてしまうとブルンゲルが辛くなるのですが(珠の場合波動+流星で倒せる)、パーティーで補完できればいいかなと思ってます。


メタグロス
控えめキングドラの雨珠ハイドロポンプ高乱数耐え。


バンギラスユキノオーに強いポケモン。また、シュカの実を持っているため、バンギドリュウズみたいなパーティーにも積極的に選出していくことができます。ヤチェ持ち以外のガブリアスにもタイマンで勝つことができます。
毒は受けに出てくるブルンゲル意識。
毒を大爆発に変えてもいいかなと考えましたが、対ブルンを考えると毒は外せませんでした。


安定の構成なのですが、雨パの場合砂に強めであり、相手のドラゴンはキングドラが上から叩けるので少し構成を変えてもいいかなと思いました。また、対砂、ドラゴンを意識しないのであれば、ユキノオーに強く、トンボ帰りによりラティオスキングドラと相性のいいハッサムを採用してみてもいいかもしれません。


ラティオス
ブルンゲル、水ロトム、サンダーなどに強い枠、また、単体で汎用性を落とさずにラキグラ対策ができるポケモンとして採用。
ラッキーを瞑想珠サイコショック2発で倒すことができます。
また、ナットレイなどを意識してめざ炎を搭載しています。



ウルガモス
雨パが苦手とするユキノオーナットレイなどに強いポケモンとして採用。
今回ねむカゴにした理由として、対ラッキーです。地球投げを受けれる回数を増やすことにより、積む機会を稼ぎます。
また、対ブルンゲルに関しても、ブルンゲルを倒したあと(2回以上積むことが前提)体力を残すことができます。

積んだ状態のウルガモスのHPが満タンになることは相手からするとかなりキツイはずです。
ちなみに今回のMVPだったと思います。


ガブリアス
137バンギラスの冷凍ビーム高乱数耐え


この枠はかなり悩みました。まず上5体までで「電気耐性」「対ブルンゲル」「対水ロトム」がほしいと思いました。
最初に草ロトムが候補に上がったのですが、ウルガモスに弱くなってしまうため採用を見送りました。
そこで、ハチマキガブリアスなら上記の条件を満たせると思い、採用しました。バンギラスに強いことも高評価。
耐久と火力を両立させるために性格は意地っ張りとしました。
ガブリアスを採用することによってパーティー内のドラゴンタイプが3体になってしまい、ユキノオーが重くなったりすると思ったのですが、メタグロスウルガモス、めざ炎ラティオスがいることを考えて強気に行くことにしました。