第15回シングル厨の集いオフ・対戦レポ

対戦レポになります。



・いつきさん 1-0 ◯
ヘラクロス ガブリアス ユキノオーサザンドラ ランクルス ブルンゲル
メタグロス ウルガモス ラティオス

初手はとりあえず様子見もこめて冷パンを打つとメガホーン
次のターンウルガに交換するとまさかの相手交換でガブ登場。
ウルガ失うときつかったのと、地震打たれたらアドで、逆鱗打たれても次にグロスで倒せばいいかなと思ったのでラティ出すと身代わり。
ラティオスさんは身代わり壊しただけで逆鱗で退場。グロスでガブ処理してグロス対ノオー。
ヘラがスカーフだった場合、グロスでノオー倒してしまうと(ヘラのエッジ圏内まで削られて)負けなので適当にノオー削ってグロスを倒させる。
あとはウルガで舞って勝ち。


・桂馬さん 2-0 ◯
バンギラス ロトム水 ガブリアスラティアス メタグロス ウルガモス
ガブリアス ニョロトノ キングドラ

初手地震でバンギが落ちる。これが全てだったと思う。
相手の控えにロトムラティアスがいるだろうとは思ってて、バンギのスカーフも考えて初手で地震打つのは結構怖かったんですが、後ろがトノグドラだったし早めにバンギを処理したかったりで強気に動いてみました。


・しみずさん 2-0 ◯
ポリゴン2 ブルンゲル バンギラスローブシン グライオン ガブリアス
ラティオス キングドラ ニョロトノ

瞑想積むとダウンロード恩返し。次のターン流星で削ってラティオスさんの出番終了。
グドラ出して波動打つとブルンガ出てきて半分ちょい削れて残飯回復。次のターンにメガネ波動でブルンガ落ちる。
バンギが出てきたのでトノ投げてあとはトノで2体倒して勝ち。
正直ポリ2が引っ込まずにブルン死に出しだったらきつかった。ラティを粗末に扱ったのは完全なプレミ。


・タラオさん 0-1 ×
ユキノオー ガブリアス ロトム水|メタグロス ラティアス ウルガモス
ラティオス ウルガモス メタグロス

初手はウルガに抗体で吹雪被弾。さざめき打つとガブが出てくる。
ここでいろいろ口プレイしながらすごく悩んでグロス出したら地震。次の地震受からないからラティ投げると合わせてノオー。またウルガ投げて吹雪を受けて眠るとロトムが出てくる。このあとタラオ君が「プレミした!」とか言ってたから舞うとハイポン。ラティ投げとけばよかった。ロトム削ってウルガが落ちる。
あとは襷を盾にノオーにラティ倒されて、シュカも消費してグロスがガブの地震受からなくて負け。


・テケテケさん 3-0 ◯
ボルトロス ブルンゲル ユキノオーエルレイド ヒードラン ガブリアス
ウルガモス (ニョロトノ キングドラ

初手はボルトだと思ったのと、こっちにトノグドラがいるのでヒードラン選出はないだろうと思って初手ウルガ
挑発電磁波あたりが飛んで来るだろーと思って文字打つとボルチェンからのブルン。文字が呪われる。
ブルンを削りに行くつもりで舞うとブルン再生。挑発されなかったのでもう一度舞って、ブルンと打ち合ってる途中で眠って回復して、ブルン倒したとこで相手降参。


・Cysさん 3-0 ◯
ラティオス ハッサム ラッキー|ニョロトノ ビリジオン グライオン
ラティオス メタグロス ウルガモス

お互い交換→グロスハッサム→俺ウルガに交換、とんぼからのラッキー
で、舞うとステロ。その後眠るを挟んで3回舞う。文字打ったら急所でラッキー落ちて、そのまま3タテ。


・ライトさん 0-2 ×
ニョロトノ キングドラ フシギバナメタグロス ガブリアス ボルトロス
ウルガモス メタグロス ラティオス

こっちこパーティーがそもそも相手の雨グドラが無理とかいうひどい欠陥があって、ウルガで2回以上舞うかラティで何回か瞑想積まないと勝てなくて、そのためにはトノの滅びを回避したり眠り粉を避けなきゃいけなかったりしたんだけど、無理でした。


・シズマさん 1-0 ◯
スイクン ガブリアス メタグロスボルトロス ランクルス ゴウカザル
ニョロトノ キングドラ メタグロス

選出段階で、久しぶりに天候ポケもいないパーティーだったので、いくらか気持ちが楽でしたw
滅びを選択すると零度に被弾する。
グドラでスイクン削ってて、滅びのカウントが0になるターンにグロス交換。スイクンは引かずに滅びで落ちる。
で、出てきたガブをグロスで処理。
そのあと相手のグロスを2体がかりで倒して勝ち。


・しゃわさん 0-1 ×
メタグロス ブルンゲル バンギラスボーマンダ ボルトロス ドリュウズ
メタグロス ニョロトノ キングドラ

初手はアムハンをブルンでスカされてトノ投げると鬼火。滅びしてグドラ投げてハイポン選択するとバンギが出てきてメガネハイポンで落ちる。(←若干うろ覚え)
天候はとれたものの、ブルンに苦戦。どうにかして削りたくてグロスで毒入れようとすると先制で挑発されたりトノで熱湯連打したけどやけどしなかったりとかなりきつめ。
それでいろいろあって俺ラストグドラ対しゃわさん削れたブルン、控えにHP満タンのグロスという状況。
ハイポンでブルンが落ちて、勝ちやーとか思ってたら

ピシューン!



・そぷさん 0-2 ×
ニョロトノ バンギラスラティオス キノガッサ メタグロス ドリュウズ
ウルガモス キングドラ ニョロトノ

正直こちらの選出も微妙だったし、相手にもトノバンギできれいに回されてしまいました。
最後の場面で、俺ラストそこそこHPの残ったグドラ対バンギ、控え何か天候砂という状況で、相手がスカーフだとしてもまだワンチャンあるかなーとか思ってたらスカーフ逆鱗でグドラ倒されて負け。


・えもんさん 0-1 ×
ウルガモス ユキノオー バンギラスガブリアス ヤドラン テラキオン
メタグロス ニョロトノ キングドラ

ニョロトノ投げると相手文字。滅び選択すると相手交換ノオー。グロスで受けて、またウルガが出てきたのでトノ投げてスカーフハイドロで倒す。ノオー出てきてまたグロスで受けようとすると零度に被弾する。(ここもうろ覚え)
中略
最後俺HP残り1/4くらいのグドラ、控えにHP半分くらいのトノ対相手HP残り僅かで火傷状態のバンギ、控えにやけど状態でHP7〜8割くらいのノオー天候は砂。
前に熱湯のダメージから、バンギはスカーフではないと思いつつも若干不安になったというか、今思うとなんでこんなことをしたのかわからないが、トノに交換しようとするとジュエル追い打ちでグドラが駆られる。あとはノオーがどうにもならなくて負け。

対戦後にえもんさんに直接聞いた話しだと、ノオーがスカーフだったので、グドラでバンギ倒す→ノオー出てくる→トノ捨てて天候を雨に→グドラでノオー倒す
でよかったらしいです><