第27回あんぐらオフ対戦レポ

予選は5つのブロックに別れての総当りで、俺のところは14人ブロックでした。
以下対戦レポになります。


・レイムさん 2-0 ◯
レジロック レジギガス ホエルオー|ジーランス レジアイス レジスチル 
ロトム カバルドン ドリュウズ

レジロックは電磁波ステロ爆発して退場。鬼火入れてたのでダメージはあまり食らわず。
あとはカバの欠伸でレジギガス眠らせてからドリュウズレジギガス処理。ホエルオーに襷で耐えられてドリュウズ倒されるも砂ダメで落ちて勝ち。
ネタパだったらしいです。


・はねさん 1-0 ◯
ランドロス ナットレイ ギャラドスキュウコン ラティアス コバルオン
ハッサム ロトム カバルドン

相手にランドギャラがいてかなり厳しめ。選出はナットレイラティアスに強いハッサムランドロスギャラドスに強いロトムキュウコンコバルオンをごまかすためにカバルドン。結果論だけどカバいらなかった。
お互いに回しているとステロ撒こうとしたところでランドの地震急所でカバ落ちる。ロトムの鬼火をランドに入れるがそのまま倒される。ここで俺ハッサムのみ、はねさんギャラドス、控えにやけどしたランドロス。HPがそれぞれどのくらい残ってたかは忘れた(
ギャラとハッサムで滝登りとバレパンにの打ち合いになったが、急所引いてギャラ突破したおかげでHP3分の1くらい残した状態でハッサムとランド対面。バレパンをギリ耐えられたがこちらも地震耐えたのでやけどダメでランド落ちて勝ち。


・ちこさん 2-0 ◯
レアコイル ノクタス エビワラーキングラー ロトム氷 シャンデラ
カバルドン ドリュウズ ラティオス

何してくるかわからないパーティーだったのでカバドリ選出でゴリ押すプラン。エビワラーがめんどくさそうだったのでラティオスノクタスどーすんの(
ステロ欠伸と悠長なことやってる間に相手はめざパ連打。レアコイルが寝たところでドリュウズに交代すると相手もノクタスに交換。後ろに受けられるやついないのでとりあえず身代わりするとレアコイルに交代。剣舞してレアコイルを倒し、不意打ちで身代わり割られるもノクタスも倒す。最後エビワラーが出てきたのでドリュウズ捨ててラティオスで倒して勝ち。
対戦終わった後に聞いたら謎の交換のところはプレミだったみたいです。



・U3さん 1-0 ◯
キノガッサ ラッキー ローブシンボルトロス メタグロス スイクン
ウルガモス ハッサム ラティオス

こっぽら杯準優勝経験者の方みたいです。知らなかった俺情弱か?
初手は有利な対面。ラッキーが出てきて小さくなる積まれてめんどくさくなる。こちらがハッサムを出すと、ローブシンが出てきて火炎球発動。ラティで受けて、ラッキー出てくるだろうと思ってトリック選択すると居座られて空元気で倒される。ブシンをハッサムで処理したあとにガッサが出てくる。ウルガ出して、ラム消費。この時俺の控えのハッサムはHP残り54だったので地球投げを耐えます。ここで壮絶な口プやU3さんが身内の方から煽られたりがあったのですが割愛。最終的にはミスったらしく、ガッサが居座ったのでそのまま倒す。
ラストハッサム対ラッキーになり、剣舞積んで技当てて勝ち。



・あいりさん 0-2 ×
サザンドラ ラグラージ (ゴウカザル)|シャンデラ ランクルス シビルドン
ロトム ラティオス ハッサム

殴られ続けて試合が終わりました。
選出ミスだったなと思います。カバドリ選出でよかった。反省すべき対戦。



ボンゴレさん 1-1 降参◯
ローブシン ナットレイ ラティオス|ヤドラン バンギラス ガブリアス
ハッサム ラティオス カバルドン

こちらのハッサムが相手のラティのめざ炎をオッカで耐えて蜻蛉で倒す。
途中いろいろ忘れましたが、相手のローブシンの攻撃急所に入って受けに出たラティが落とされる。
ここでカバと火炎球ブシンの対面。ドレパン→地震を2回繰り返したあと何故か3回目でこっちが先制してローブシン倒す。
ナットレイを欠伸で眠らせて、ハッサム出したところで相手降参。



・KLさん 0-2 ×
キングドラ ナットレイ ニョロトノカイリュー ウルガモス カバルドン
カバルドン ロトム ラティオス

もともと雨がキツイうえにきれいに立ちまわられてしまったのでフルボッコでした。
選出はカバウルガラティでよかったかもしれませんね。



・ゆうさん 2-1 降参◯
フシギバナ ニョロトノ キングドラ|サンダース カイリュー ハッサム
カバルドン ウルガモス ラティオス

ニョロトノをラティで倒したあと、グドラにカバ投げると身代わり。そのままカバ倒されて、ウルガ対グドラ。身代わり壊すとグドラ欠伸。グドラ倒してウルガが寝て、フシギバナが出てくる。ウルガ居座ると吠えられる。最後ラティで眼鏡トリックして眠り粉拘ったところで相手降参。



・いかれっこさん 2-0 ◯
バンギラス エアームド ハピナス(メール)|クレセリア ガブリアス ブルンゲル
ハッサム ロトム カバルドン

どう見ても受けループだったのでそれを崩すためにハッサムロトム、ステロ欠伸ができてガブも見れるカバという選出。
お互いにくるくる回しながら、途中でムドーに欠伸が入って寝る。またしばらくくるくる。
残り4分の1くらいのムドーと残りHP赤のロトムの対面で眠るを選択すると、居座られて起きて回復されてしまう。
そのあとハピナスにハイポン急所当ててなんとか突破。詳細は忘れたけど残り2体も倒して勝ち。
蜻蛉ボルチェンステロ素晴らしさを体感した対戦でした。



・ホリィさん 0-1 ×
ラティアス スイクン メタグロスガブリアス バンギラス サンダー
ハッサム ロトム カバルドン

初手蜻蛉するとスイクン(零度スイクン)が出てくる。ロトム出してボルチェン打つと相手居座り。なんか怖かったのでカバルドン投げると零度がヒット。
ロトム出して鬼火打つとグロスに入る。ハッサム投げるとハチマキトリックされる。グロス倒したあとロトムラティアスの対面。こちらの後ろにハッサムいるのは割れてるし、流星じゃないだろーとか思って居座ってボルチェン打とうとすると雷が当たって麻痺。ボルチェンからハッサム出して、ラティアスを倒す。ホリィさんのスイクンは零度眠る吠える寝言という型だったらしく、眠るからの寝言零度でロトムが落ちる。最後ハチマキハッサムスイクンの対面で、こちらは2連急所引かないと勝てなかったので、そのまま零度当てられて負け。



・TOMさん 2-0 ◯
ラティオス スイクン オノノクスクレセリア ハッサム パルシェン
カバルドン ウルガモス (ドリュウズ

初手の草結びでカバが落ちて、珠ダメもなかったので眼鏡確定。ウルガ投げて舞うと相手スイクン交代。通常色スイクンだったのでもう1回舞うと瞑想。そのあとさざめき→瞑想→さざめきでスイクンを落としてそのまま3タテ。



・桂馬さん 0-1 ×
ラティアス ウルガモス ロトム水|カイリュー テラキオン ハッサム
ハッサム カバルドン ラティオス

この時点で桂馬さん1敗、はねさん2敗、俺3敗で、桂馬さんとはねさんの対戦はまだだったので、俺が桂馬さんに勝ってはねさんが桂馬さんに勝ってくれれば決勝に上がれるという状況でした。

初手は有利な対面。ウルガが出てくるんだろうなと思いつつやけどしないように祈りながら蜻蛉を打つとウルガが出てきてやけどする。カバ出すもさざめきで特防ダウン引いて、その後の大文字で何もせずに倒される。
ウルガモスをラティの流星で倒して、ロトムと対面。後ろハッサムだから鬼火かハイポンだろうと思って居座って流星。6〜7割くらい削れる。ロトムハイポン。また居座って流星打つと相手アスに交換。流星外れる。
ハッサムに交換すると波乗り。やけどダメが厳しかったけど、波乗りもう1発耐えそうだったので蜻蛉しようとすると波乗り急所でハッサム落ちる。
ラティの流星で出てきたロトムを倒したあとラティオスラティアスの同速対決wまあ俺は流星急所出すか、相手の流星が外れて2回目の同速対決に勝つかしないと勝てないのですが。

で、

相手のぶらっしゅの流星群!!
桂馬「KAAAAA!!!」
会場拍手



Kattさん 0-2 ×
エンペルト トリトドン キノガッサニョロトノ ハッサム ブルンゲル
ラティオス ロトム ウルガモス

選出は、全体的に強めなラティオス、ガッサハッサムがいたのでウルガトリトドンがいて厳しいけど対エンペトノブルンにロトム
初手ロトムに交換するとステロ。トリトドンが来ると思ったので鬼火打つとトリトドンに入る。ラティを投げると熱湯でやけど。トリトドンが守るをもっていたので、やけどダメの蓄積やステロダメでラティが落ちる。
ウルガ出すもステロでHP半分。トリトドンに倒されて、トリトドンはやけどダメで落ちる。あとはガッサにロトムが倒されて負け。


というわけで8勝5敗でした。
構築面での欠陥や選出の仕方だったり、課題が見つかったかなと思います。
次のシングル厨には出られないのですが、そのうちあるであろうオフなどに向けてパーティーを考えていこうと思います。