第18回シングル厨の集いオフ使用パーティー


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 炎のパンチ 追い打ち 拘り鉢巻  
ラティオス 流星群 波乗り トリック 置き土産 拘り眼鏡  
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 剣の舞 オッカの実 テクニシャン
ロトム ボルトチェンジ ハイドロポンプ リフレクター 10万ボルト 光りの粘土  
カイリュー 逆鱗 地震 炎のパンチ 竜の舞 ラムの実 マルチスケイル
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ しっぺ返し 火炎球 根性


今回は鉢巻バンギ使ってみたくてパーティーを組みました。
特に変わったギミックを仕込んでいるわけでもなく、いつものスタン構築です。

以下個別解説になります。



バンギラス(意地っ張り)176-204-130-*-120-113
ストーンエッジ 噛み砕く 炎のパンチ 追い打ち

以前鉢巻バンギラスの話を聞いて、使ってみたかったのでパーティーを組むことに。
意地っ張りASぶっぱ。基本的に耐久のことは考えてません。
甘えた後出しニョロトノは串刺しにします。
技はストーンエッジ、噛み砕く、追い打ちまで確定で、後ひとつの技は迷ったのですが、ナットレイを殴るために炎のパンチにしました。
耐久や火力の調整などは考えてませんでしたが、当日選出した対戦ではその火力や素早さが役に立ちました。



ラティオス(臆病)155-*-101-182-130-178
流星群 波乗り トリック 置き土産

2体目はバンギラスの弱点である格闘・水・草・地面を半減もしくは無効にできるラティオスです。
配分は安定のCSぶっぱ。
その素早さと火力で多くのポケモンを上から叩き潰すことができます。
置き土産は蜻蛉ループ対策及び相手をこちらの詰みポケ(後述のハッサムカイリュー)の起点にすることのできるわざです。
今回は一度も雨と当たらなかったため、困ることはありませんでしたが、雨を相手にするときは雷が欲しくなるかもしれません。



ハッサム(生意気)177-150-133-*-132-76
バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め

前回使ったものと同じ。
このパーティーにおける数少ない対ラティ及びユキノオー枠。



ロトム(穏やか)157-*140-125-161-106
ボルトチェンジ ハイドロポンプ リフレクター 10万ボルト

もともとこの枠はブルンゲルだったのですが、相手の水に弱くなってしまうことと、カバドリに対して強くするためにロトムを採用しました。
技構成はボルトチェンジハイドロポンプは確定。パーティーガブリアスメタグロスドリュウズなどに弱かったため、それをごまかすためにリフレクターを入れました。一応ロトム壁張り→ラティ置き土産→ハッサム積みといった流れを作ることも出来ます。まあ基本的にスタン的な立ち回りでくるくる回す構築なので狙うことはほぼありません。

4つめの技はブルンゲルその他水を殴るための10万ボルト。技構成が一緒になったので、せっかくなので配分はビーンさんのものをパクりました。
・・・というのは冗談で、ロトムの採用を決めたのが当日の朝で、努力値を振り直すことは決めていたのですが計算している時間もなく知ってる配分のうち一番硬そうなものにしました。
しかし、当日使っていて思ったのですが、このパーティーにいれるならもっと物理耐久が欲しかったです。

また、ロトムの採用により格闘耐性も落ちてしまったため、この枠は要検討だと思います。


カイリュー(意地っ張り)167-204-115-*-120-132
逆鱗 地震 炎のパンチ 竜の舞

バシャーモウルガモス用の駒。
マルチスケイルを盾に、ほとんどのポケモンの前で一度は行動を許され、竜の舞からゴリ押すことができます。
攻撃技はこの3つで確定、というか、どれも切れませんでした。

パーティー内のバンギラスとは基本的にアンチシナジーなので、同時選出することはほぼありません。

持ち物は対キノガッサも見てラム。鬼火持ちにも強くなれます。


ローブシン(意地っ張り)183-210-142-*-86-69
ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ しっぺ返し

対カバドリ・ガブリアスがまだ不安だったので、6体目はそれらに強い火炎球ローブシンです。ロトムのリフレクターと合わせて、大体の物理ポケに強くなれます。一応キノガッサも意識しています。
また、バンギローブシンの形を取ることも出来ます。
ただ、火傷ダメと砂ダメで、放って置いてもHPが減っていくので使い方には気を付けないといけません。

配分自体はパクリで、
根性マッハパンチで無振りドリュウズ高乱数1発
HBカバルドンドレインパンチで確3
火傷ダメ+182鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え
4振りカバ抜き
H=8n-1


今回はパーティーを考えている時間がなく、いろいろと穴が埋まっていない状態でした。特にギロチン持ちのポイズンヒールグライオンにはラティで上から殴って倒すかハッサムでギロチンを避けるくらいしか回答がありませんでした。

次回はさらに練ったパーティーで臨みたいと思っています。