シングル厨対戦レポ

全15戦。


対戦レポ
今回は詳しめに書きます。長いです。




上段が相手のポケモンで、そのうち左3体が選出されたポケモン。下段がこちらの選出したポケモン

■予選リーグ(律ブロック)

・Cysさん  0-1×
ハッサム グライオン ラティオステラキオン ヤドラン ラッキー
ハッサム ラティオス ロトム

初手はグライオン以外には有利もしくは不利ではないハッサム、対テラキオングライオン用にラティオス。あとはグライオンにもう少し厚くするためにロトム

初手ハッサム対面から相手先制蜻蛉返りでグライオン出る。こっちも蜻蛉からラティオス。守るで波乗り固定され、次のターンも連打するとラティオスにチェンジ。ハッサムにチェンジすると草結び。たぶんバンギ読み。出てくるであろうグライオンを突破するために剣舞すると相手チェンジグライオン
ここは変に欲張らないでラティに交換して流星打てばよかったと思う。反省。

で、1回はギロチン避けたが2回目がヒットしてハッサムが落ちる。
そのあとはラティロトムでラティハッサムに勝てなくて負け。


・えぬ。さん  0-1×
ダゲキ ランドロス エンペルトミミロップ スターミー オノノクス 
ローブシン ロトム ラティオス

初手はミミロップダゲキオノノクスと戦えるようにローブシンエンペルトランドロスが来たらロトムチャンジの予定。あとはダゲキオノノクスミミロップを上から殴れるラティオスランドロスはどうせスカーフだろうと思ってた。

ドレインパンチを打つとランドロスが出てくる。ロトム投げると蜻蛉からダゲキ
ハチマキもしくはジュエルインファイトを耐えるか乱数的に怪しかったのでラティチェンジ。インファでモリモリ減ったのでハチマキ確定。思ってた以上に持っていかれてビックリ。ちゃんと計算しとけばよかった・・・
このあとピンポイントで交換よみ交換などを当てられ不利な状況に。
ロトムでリフ張ってからエンペを倒すとダゲキロトムのHPが半分くらいしかなかったのでリフの意味は特になくインファで落ちる。
で、ブシンとインファ打った後のHP満タンダゲキの対面でランドロス読みエッジを打つと居座ってインファ。やけどダメと合わせてHP5になる。ランド出てきたとしてもドレパンでよかった。
マッハでダゲキ倒してやけどダメで負け。


・タラオさん  2-0◯
テラキオン ハッサム ラティアスカイリュー ウルガモス ロトム
ハッサム カイリュー ラティオス

「これあんぐらの時の桂馬さんのパーティーとメンツ一緒じゃんww」とかいいながら選出。
初手はウルガ以外にはそこそこ戦え、蜻蛉から流れを作れるようにハッサム。また、対テラキ・ラティアス用の駒。
あとはカイリューとラティで上から潰せると思ったので、残りはこの2体。
初手ウルガを警戒してなかった。さすがにアホ。

蜻蛉すると相手ハッサムにチェンジ。カイリューを出す。
竜舞選択するとテラキチェンジ。次のターン地震で襷が発動し、エッジで7割くらい削られる。
石化+次のハッサムのバレットで倒されると思っていたが、相手チェンジハッサム地震で削ってオボン発動。
バレットを受けながら炎のパンチでハッサムを倒す。出てきたテラキの石化でカイリューが落ちる。

あとでタラオ君に聞いてみたら、カイリューの神速とかいろいろ警戒してこのような立ち回りとしたらしいです。

で、この時点でこっちHP満タンのハッサム、控えにまだ出してないラティオス、相手HP1のテラキオンと控えにラティアスだったのでハッサムラティオスで残り2体倒して勝ち。


・じまさん  0-1×
エンペルト バシャーモ ハッサムカイリュー ヌオー ユクシー
カイリュー ハッサム ラティオス

とりあえずユクシーバシャーモもしくはハッサムといった組み合わせにびびってたので、バシャーモに勝てるカイリューは確定。また、対ハッサムユクシーハッサムバシャーモに比較的相性が良く、舞っていない状態ならカイリューを上から殴れるラティオスという選出をすることに。初手でバシャーモを出されると辛かったので初手はカイリュー

エンペルトがなにするかわからなかったのでとりあえず地震。耐えてステロをまかれる。ここで、地震を選択するとカイリューユクシーの無償降臨を許してしまうため炎のパンチを打つか迷ったのですが、素直に地震を選択。するとチェンジバシャーモ
あれ?とか思っているとまさかの風船。
次のターン逆鱗を耐えられ、大文字でマルスケを潰された後めざ氷でカイリューが倒される。
バシャーモハッサムバレットパンチで処理した後、出てきたのはエンペルト。交換せずに蜻蛉を選択すると激流ハイポンでかなり削られてしまう。ラティでエンペルトを倒した後出てきた珠ハッサムに2体倒されて負け。


・えもんさん  0-1×
ブルンゲル カバルドン ドリュウズラティオス ジバコイル パルシェン
ハッサム ロトム ローブシン

対カバドリ用の選出。初手はラティオスが来てもいいようにハッサム

初手ロトムに交換すると鬼火をくらう。10万ボルトで殴るも半分しか減らない。その間にブルンゲルは再生連打。
何回か殴ってるうちに2連急所を引いてまさかの突破。しかしやけどダメで共倒れ。
次にローブシンカバルドン。こちらもドレパンで半分しか削れず、しかも持ち物がゴツゴツメット。怠ける連打で、砂ダメ+やけどダメ+ゴツメダメにドレパンの回復量が追いつかないのでじわじわと削れていく。するとまたもや急所を引いてカバを突破w しかしこちらもやけどダメとかと合わせて共倒れ。
最後はハッサムドリュウズ。その前に剣舞蜻蛉のダメージが入ってるとはいえ、倒せるわけもなく、負け。


・勝海さん  1-0◯
サンダー ガブリアス メタグロスバシャーモ ブルンゲル ユキノオー
ロトム ラティオス バンギラス

バシャーモが気になったが、前のえもんさん戦でロトムブルンゲルを突破出来なかったことが不安だったのでバンギラスを選出。一応対サンダー・ブルンゲルユキノオー用の駒。当然ガブリアスメタグロスバシャーモに薄くなってしまうためロトムのリフレクターでごまかすプラン。あとはサンダーなどを上から潰せるラティオス

初手は相手ボルチェンでガブリアスが出てくる。ダメージから眼鏡確定。こちらはリフレクター。
このあとなんかあって(忘れた)ラティオスガブリアス。してのスカーフダブルチョップを耐えて流星で倒す。このとき逆鱗だったら負けだった。
メタグロスが出てきたのでロトムを投げると思念の頭突き。ダメージ的に多分ハチマキ。ロトムが倒れた後バンギを出す。交換から出てきたサンダーが噛み砕くでかなり削れる。そのままサンダーを倒して、バンギタス対メタグロス。こちらの先制噛み砕くで6割くらい削った後アームハンマーで倒される。
最後はラティオスの眼鏡波乗りでメタグロス倒して勝ち。
あとで確認したら高乱数引いてたらしい。


・ジャスさん  1-0◯
オノノクス ヌケニン スターミー|ローブシン サザンドラ ハッサム
ラティオス バンギラス ハッサム

初手ラティオスを出して、相手の初手がオノノクスローブシンサザンドラだったらそのまま殴る、スターミー・ハッサムだったらハッサムチェンジ、ヌケニンだったらバンギチェンジという動きを決めて選出。
正直バンギラスはあまり選出したくなかったが、ヌケニンにビビって選出。

初手はオノノクスだったので流星打つとヌケニンが出てきてすかされる。バンギを投げるとまさかのバトンタッチ。出てきたのはオノノクス。そのまま珠地震でバンギが倒されてラティを出す。流星を再びヌケニンですかされたあと砂ダメでヌケニン死亡。スターミーが出てきたのでとりあえずハッサム投げると吹雪。たぶん眼鏡。蜻蛉するとオノノクスが出てきて、ラティオスオノノクス対面。流星で倒す。
で、ラティオス対スターミー
スターミーハイポン、ラティオス流星外し。

スターミーハイポン外し、ラティオス流星外し(

スターミーハイポン、ラティオス死亡。
なんてことを繰り広げてハッサム対スターミー。最後はハイポンを耐えて蜻蛉で勝ち。


・なつめさん  1-0◯
カバルドン ボルトロス ナットレイ|サンダー ブルンゲル ファイヤー
バンギラス ローブシン ラティオス

全体的に刺さっていたのでバンギラス。対バンギラス用にカバルドンは絶対出てくると思ったのでローブシン。あとはこちらも全体的に強めだったのでラティオス

初手はうまく当てられてしまったのでローブシンを投げると氷の牙。
ドレパンを打つとボルトロス。砂ダメと合わせて半分ちょいくらい削れる。
調子に乗ってもう一回ドレパン打とうとすると珠10万ボルトで倒される。こちらはバンギラスを出す。
次のターン、ボルトロス蜻蛉でバンギに半分弱のダメージ。出てきたカバに噛み砕くが入る。ラティを投げると氷の牙。流星でカバを倒したあとにナットレイが出てくる。引くわけにはいかないので流星で少し削ってジャイロでラティオスが落ちる。
バンギの炎のパンチでナットレイを処理したあと、ボルトロスの蜻蛉を耐えて炎のパンチで勝ち。


この時点で4勝4敗で、予選落ちが確定しました。
しかし、今回は敗者復活トーナメントなるものを設けていたのでそちらに参加することに。
※敗者復活トーナメント:決勝トーナメント進出決定者以外は全員参加可能。3つの山に分けたトーナメントの後、各山を抜けた3名で総当たりを行い、2名が決勝トーナメントに進出できるというもの。



■敗者復活トーナメント

●1回戦
テレサさん  2-0◯
ユキノオー ロトム水 ソーナンスウルガモス ガブリアス メタグロス 
ロトム ハッサム ラティオス

こんなパーティーありましたね。
初手は相手のパーティー的に一番動きやすそうだったロトム。必要に応じて対ガブリアスメタグロス用にリフレクターを張るプラン。あとはユキノオーに投げるためのハッサムと、ロトムに強いラティオス
ウルガモスハッサムの蜻蛉と眼鏡流星で倒すくらいしか考えてませんでした。

初手は相性が悪かったのでハッサムチェンジするとユキノオー守る。蜻蛉選択すると居座って吹雪。とりあえずロトムを出す。

ここで、相手のユキノオーが引かなかったことから、相手の控えにはウルガモスはいないこと、ハッサムに弱めのポケモンがいると予想する。たぶん片方はソーナンス

で、こちらからは有効打がないので再びハッサムを投げると相手も再び守る。ここでバレット打つと相手チェンジロトム。もしかしたらめざ炎ではないかと思い、ラティに交換するとトリック。お互いの眼鏡を交換する。
交換から出てきたユキノオーを流星で倒したあとソーナンスに捕まったため、流星で削ってラティ退場。
ハッサムソーナンスロトムで相手のロトムを倒して勝ち。



●2回戦
・こよみさん  2-0◯
クレセリア ヒードラン キノガッサロトム水 カイリュー ガブリアス
ラティオス ハッサム カイリュー

初手はキノガッサを上から潰すことができるラティオスロトムカイリューも上から潰せます。
次にクレセリアに強いハッサムと、ヒードランに有効打があるカイリュー

初手はクレセリアが何してくるかわからなかったのでとりあえずハッサムに交換すると凍える風。
蜻蛉するとヒードランが出てきたのでカイリューを出す。カイリューに挑発は打たれないだろーと甘えて竜舞しようとすると挑発。次のターン素直に地震を選択するとマグマストーム。そのままヒードランを倒す。
クレセリアが出てきたのでまたハッサムを投げるとめざ炎。オッカで半減したダメージと合わせてもう1発耐えそうだったので蜻蛉。めざ炎を耐えつつラティを出す。流星でクレセを倒したあとキノガッサが出てきたので厳しいかなと思いながら、とりあえずハッサム投げるとローキック。ハッサムが落ちる。あとはラムを残したカイリューでガッサ倒して勝ち。


●3回戦
・ちゃあはんさん  3-0◯
ラティアス グライオン ハッサムカバルドン ドリュウズ ブルンゲル
ハッサム ロトム (ローブシン

再び対カバドリ用選出。相変わらずグライオンが辛いが、ギロチンか炎の牙がなければハッサムでどうにかなるのでこのまま。

蜻蛉するとグライが出てきたのでロトムを投げる。ハイポンを守られ、次にラティアスが出てきてハイポンを受ける。素直にハッサムを投げて流星を受けたあと剣舞するとハッサムが出てくる。お互いに剣舞したあとバレットを打つと急所。このあとはハッサムで3タテ。

途中そぷさんと「ぶっちゃけこっち(控えブシンだし)キツくね」みたいな会話してたw



これでトーナメントの山を抜けたため、次は3人総当りのリーグです。
抜けたのは俺の他にはさばさん、ごごちゃさんでした。
俺の山は消化が遅く、すでにさばさんとごごちゃさんの対戦は終了し、ごごちゃさんが勝っていたため俺がさばさんに勝てば決勝トーナメントに進出する2名が決定するという状況でした。


■ミニリーグ

・さばさん  2-0◯
カイリュー バシャーモ ラティオスナットレイ キノガッサ ロトム
ラティオス ハッサム カイリュー

バシャーモがいるためカイリュー確定、初手はカイリューロトムキノガッサを潰せるラティオスバシャーモが怖いけど、初手カイリューでないのは相手にラティオスがいるため。また、対ラティオスキノガッサナットレイ用にハッサム

初手は素直に流星ぶっぱ。すると神速で7〜8割くらい削られ、ミリで流星を耐えられる。ここで倒してしまうとバシャーモが出てきた場合キツイので耐えられたのはラッキーだった。
ダメージ的にハチマキだったのでハッサムを投げて神速を受ける。
蜻蛉するとバシャーモが出てきたのでカイリュー
めざ氷打たれるが地震バシャーモを処理。被害を最小限に留める。
カイリューが出てきたので、悩んだ末にハッサムを出すと逆鱗。バレットでカイリューを倒す。
ラティが出てきたが、ハッサムのHP的にラティの攻撃は受からないし、交換先もいないのでバレットで削って雷で退場。
負け筋があったが、次のターン同速制してこちらのラティの流星で勝ち。



ここで決勝トーナメント進出が決定。
各予選リーグ2位同士の勝者と敗者復活枠が対戦するという形式。
つまりこの時点でベスト6


■決勝トーナメント

●2.5回戦(?)
・Cysさん  3-0◯
ハッサム グライオン ラティオステラキオン ヤドラン ラッキー
ハッサム (ラティオス)(カイリュー

まさかの再びCysさん。予選で負けていて相性が悪いのはわかっていたので「ハッサムがギロチン避ける」か「上から殴ってゴリ押しする」くらいしか勝ち筋ないのはわかっていたのでハッサムラティオスカイリューの選出。

初手は予選と同じ対面。相手同様に蜻蛉からグライオン。こちらは開き直って剣の舞。
ここでまさかのギロチンを4回避けて3回舞った状態でグライオンを突破する。
そのあとバレットでラティオスを倒し、ハッサム対面。
剣舞3積みバレットでギリギリ半分いかなかったのでこちらバレット連打、相手羽休め連打。
なかなか急所が出ず、10数ターンコレを繰り返す。
結局は急所引いて勝ち。

蜻蛉してカイリューで炎のパンチしてればもっと早く終わったっぽい。



●準決勝
・パゲさん  0-2×
ボルトロス ガブリアス スイクンカイリュー ウルガモス カビゴン
ロトム ローブシン バンギラス

比較的相手に刺さっていたバンギラスと、それをサポートするためのリフロトムローブシンという選出。

初手リフレクターを張ると相手は電磁波。次のターンボルチェンからガブリアスが出てくる。ハイポンを選択していたが痺れて動けない。
ローブシンを投げると相手もチェンジスイクン。プレシャスボールから出てきたので零度スイクン
ドレパンで突破しようとするも零度が1発で当たる。まあさっきギロチン避けたから仕方ない。
ロトムを出してハイポン選択すると瞑想。さすがに深読みしすぎたか。
スイクンが2回目の瞑想をし、こちらはロトムのボルチェンからバンギを出す。
噛み砕く急所でスイクンを突破したあとバンギ対ガブリアス。ガブの地震をリフで耐えて噛み砕くで8割くらい削る。ここでリフが切れる。

ここで残っている勝ち筋は、相手のガブリアスがスカーフであることくらいなのでロトムを投げると地震
次のターン結局逆鱗を打たれ、2体倒されて負け。



●3位決定戦
・ごごちゃさん  0-1×
バシャーモ ラティオス カイリューカバルドン ドリュウズ ハッサム
ロトム ローブシン ハッサム

バシャーモが怖かったが、結局カバドリにびびっていつもの選出。とりあえずバシャーモカイリューはリフでごまかすいつものプラン。

初手ジュエル飛び膝蹴りをHP1で耐えてリフレクター。正直初手ロトムはミスだった。ブシンでよかった。
ロトムが倒されたあとブシンを出す。一度守られたあと、飛び膝とドレパンを打ち合う。向こうもHP1で耐えたらしい。このあと2連守るを決められてリフのターンを稼がれる。
ラティが出てきたのでハッサムチェンジして流星を受ける。蜻蛉選択するとカイリュー。次のターンエッジを打たざるを得ないのでエッジを選択するとラティが出てきて急所で落ちる。
ブシンはカイリューの炎のパンチなら耐えるくらいのHPは残っていたが、相手逆鱗。ブシンが落ちる。
ハッサムの羽休めで逆鱗をやり過ごすもラムで混乱回復したあとの炎のパンチで負け。



というわけで4位でした。
今回は構築を考える時間も調整する時間も殆ど無く、予選落ちした時点で「まあこんなもんか」とか思っていたのですが、運と敗者復活トーナメントというトルンさんの思いつき(?)のお陰で4位という結果を出すことが出来ました。しかし、構築も選出も立ち回りも反省点ばかりなのでこれを次に生かしたいと思います。


長い対戦レポ読んでいただいた方ありがとうございます。
それと、オフに参加された方、対戦していただいた方、お疲れ様でした。