第20回シングル厨の集いオフ使用パーティー


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 逆鱗 拘り鉢巻  
ラティオス 流星群 波乗り トリック 拘り眼鏡  
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 剣の舞 オッカの実 テクニシャン
カイリュー 逆鱗 神速 炎のパンチ 竜の舞 ラムの実 マルチスケイル
ウルガモス 火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 眠る カゴの実  
ヌオー 地震 ストーンエッジ 鈍い 自己再生 オボンの実 天然


今回はヌオーを使いました。
特性「天然」により、現環境で猛威を振るう多くの積みポケに対抗することができます。
アイディア自体はユウキさんのパクリなので、概要はユウキさんがブログに書いてくれると思うので、そちらを参照してください。


以下個別解説になります。

■ヌオー(腕白)202-105-137-*-98-55
地震 ストーンエッジ 鈍い 自己再生


・A205ドリュウズの珠地震 オボン込み高乱数2発耐え
・A187ドリュウズの珠地震+ステロ オボン込み2連最高乱数以外耐え
・A204カイリューの逆鱗 オボン込み2発耐え
・A200ハッサムの珠虫食い 1発→鈍い後もう1発耐え
・A194ギャラドスの珠滝登り 2発耐え
・C205ウルガモスのジュエルさざめき 確定耐え
・C205ウルガモスのさざめき オボン込み2連最高乱数以外耐え
・C161キングドラの珠流星 確定耐え
・C177ボルトロスの珠気合い玉 オボン込み2連最高乱数以外耐え
・C125パルシェンの水ジュエルポンプ+通常ポンプ オボン込み高乱数2発耐え
↑ユウキさんが書いた奴コピペ(無断)


上にも書きましたが、特性「天然」により積みポケに対するストッパーとなることができ、これによりラティが眼鏡流星群を打ったあとに起点にされる心配もありません。
数値は低いですが、特性によりかなりシングルの現環境に合ったポケモンではないかと思ってます。
鈍いを積むことによって、ガブリアスドリュウズカイリューバシャーモといった環境上位の物理アタッカーに強くなります。
オフの対戦では特性を知らない人もいたようですが、天然の効果は「相手の能力変化無視」です。(下降も無視)


弱点としては環境上位のラティオスに弱いことと、どうしても後手に回ってしまうので急所の被弾率が上がることでしょうか。


ラティオス(臆病)155-*-101-182-130-178
流星群 波乗り 雷 トリック


特に説明はいらないかと思います。
ヌオーを後ろに置くことで、気兼ねなく流星群を打つことができます。
対雨を気にして雷にしたのですが、龍の波動でよかったかもしれません。


ハッサム(呑気)177-150-135-*-130-63(予定)
バレットパンチ 蜻蛉返り 剣の舞 羽休め


C182眼鏡ラティオスの波乗り高乱数2発耐え
A182ガブリアス地震高乱数2発耐え
A204鉢巻カイリューの逆鱗高乱数2発耐え
最遅


ラティオスの相方です。
蜻蛉から試合の流れをつくることができ、剣の舞によって自身が決定力となることも出来ます。
最遅にしたのは一応カバルドンの欠伸に対して保険をかけるためだったのですが、当日当たった人のカバルドンはすべてハッサムより遅かったです(


実数値が予定となっているのは、ちょっと当日個体が用意出来なかったので、勝海さんから同じような配分のものを借りたため。


ウルガモス(臆病)185-*-87-172-126-155
火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 眠る


キノガッサフシギバナのようなヌオーが苦手とする草ポケ、催眠ポケ対策として採用。
一応受けループを見れるように眠るを採用しています。


カイリュー(陽気)167-186-115-*-120-145
逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞


催眠対策2体目。さらには雨やバシャーモボルトロスあたりをみるためのポケモン
ガッサより遅いのは嫌だったので陽気。
逆鱗神速まで確定して、3つめの攻撃技を炎のパンチにするか地震にするか迷っていたのですが、キノガッサに打てる炎のパンチにしました。


バンギラス(意地っ張り)176-204-130-*-120-113(予定)
ストーンエッジ 噛み砕く 逆鱗 馬鹿力


こちらも借り物です。コバルトさんありがとうございました。
馬鹿力を覚えた個体の用意が間に合わなかったので、当日会場で借りました。
逆鱗なのは、借りたときにコレを覚えていたから。


当初この枠はユキノオーでした。ただ、回していて個人的に合わなかったので、雨に対して天候をとれるバンギラスにしました。パーティー内の水の一貫性がひどくなってしまうのと、ガブリアスドリュウズに弱くなってしまうのが気になりましたが、雨は数がいなさそうだと思ったのと、ガブリアスドリュウズはヌオーでカバーできると思ったので採用。
以前まで炎のパンチという情弱技を採用していましたが、相手のバンギラスにうてたり、後出しされるニョロトノハッサムガブリアスローブシンなどに一貫が取れるため馬鹿力にしました。


また、逆鱗のところは追い打ちにする予定でした。ASなのでラティに後出しできる耐久はありませんが、少しでもラティに強くするためというのと、技スペースに余裕があるため。
鉢巻にしたのは、その決定力の高さから。一応受けループにも若干強めです。



穴はいろいろとありますが、個人的には使いやすいパーティーだったかなと思ってます。ただ、ヌオーに依存している部分も多いので、うまくパーティー内でカバーできればよかったかなと・・・


とりあえず、今のシングル環境でヌオーは強いポケモンだと感じました。


選出回数(全8戦)
バンギラス■■■■
ラティオス■■■■■■
ハッサム ■■■■
カイリュー■■
ウルガモス
ヌオー  ■■■■■■■


ヌオーの選出率がトップでした!