第20回シングル厨の集いオフ・対戦レポ

予選は10個のブロックに分けての総当り。各ブロックの1位と、1位以外で全体から勝率の高い人6人を選出して16人で決勝トーナメント。


以下対戦レポ
■ロナルドさん 0-3 ×
カイリュー メタグロス (スターミー)|カバルドン ドリュウズ ローブシン
ラティオス ハッサム ヌオー


先発はどのポケモンにも安定しそうなラティオス。あとはドリュウズがいるのでヌオー。一応カイリューメタグロスカバルドンに出していけるハッサムという選出。スターミーが小さくなる型だった場合はすべてヌオーで相手をすることが可能かなと思いました。


初手はカイリューを早く処理したかったので流星を打つとグロスに受けられる。6〜7割減ったので鉢巻だろうと予想。
追い打ちを警戒して悩んでいたのですが、ハッサムへの交換を選択すると追い打ちでラティが狩られる。
しかたないのでハッサム出して剣舞カイリューが出てきたので炎のパンチをオッカで耐えつつ蜻蛉。そしてヌオーとカイリュー対面。
珠逆鱗でオボンが発動して鈍い。このあと何発か逆鱗→自己再生の流れを繰り返してカイリュー混乱。次のターンも自虐せずに逆鱗を打ってくる。すると急所を引いてヌオーが突破されてしまう。
ここでカイリューが自虐してハッサムが羽休めしないと勝てないので羽休め選択するも自虐せず負け。


急所引いてしまうのはやはりヌオーの宿命かなと思いました。


■テケテケさん 1-0 ◯
ラティオス パルシェン バシャーモキノガッサ カバルドン ドリュウズ
ラティオス ハッサム ヌオー


キノガッサだるいなーと思ったので選出段階で、
俺「これキノガッサ選出するでしょ?ヌオーいるし、バンギラスもいるし。それにそっちがカバドリだからこっちウルガカイリューも選出できないじゃん。」
テケテケさん「いや、キノガッサは選出できないかなー」
俺(っしゃ!)


初手は安定のラティオス初手で先制きのこの胞子を食らわないことが重要。ドリュウズバシャーモパルシェンがいるのでヌオー。ガッサが怖いのでカイリューあたりを選出したいところだったのですが、対パルシェンカバルドンが不安でした。しかし、上記の会話の流れからキノガッサは出てこないだろうと思ったのでハッサムを選出することにしました。←真面目
(一応蜻蛉があるので対キノガッサを見れます)


先発はラティオス対面。相手のパーティーにラティを受けられるポケモンがいなかったので、ここは動かしてくるだろうと思ったのでハッサムを出すとスカーフトリック。
ここで、上には書いてませんが選出段階での会話から置き土産を持っていることを匂わしてたので、置き土産だろうと確信。しかし、スカーフトリックされてたことを忘れて剣舞パルシェンが出てくる。
仕方ないのでヌオーに交換すると殻を破る。氷柱針で4割くらいのダメージ。
テケテケさん「え!?硬!!」
しかしヌオー怯む(
再び氷柱針で削られ、再び怯む(ヌオーが突破される。
ハッサムを出してバレパン。3割くらいのダメージ。ロックブラストで7割くらい削られる。
もう一度バレパン。ここでロックブラストが外れる。
ダメージ的にバレパンもう一発で落ちるか微妙でしたが、次のバレパンでなんとかパルシェンを突破。
相手のラスト1匹はバシャーモ。バレパンでちまちま削るうちに剣舞2回積まれる。
フレドラで倒され、ラティオスバシャーモ


バシャーモの飛び膝蹴り!しかし攻撃はh(ry
ラティオスの波乗り!
勝ち。


■ゼフロスさん 0-2 ×
カバルドン ドリュウズ (ブルンゲル)|ラティオス ハッサム バシャーモ
ハッサム ラティオス ヌオー


初手蜻蛉からラティオスを出すとステロ。
流星でさっさとカバを倒すとドリュウズが出てくる。
ここは身代わりか剣舞だろうと思ったのでヌオー投げると恩返し。オボン発動せず。そのまま地震で突破されてしまう。
あとはドリュウズ倒す術なく負け。


■あにぜっとさん 0-2 ×
カバルドン ヒードラン ルージュラアバゴーラ ラティオス ハッサム
ハッサム ラティオス バンギラス


POレート1位のあにぜっとさん!
初手はヒードラン以外にはどーにかなりそうなハッサムラティオスヒードランを上から殴れる唯一のポケモンなので選出。3体目はヒードランにより厚くするためと、ルージュラが怖かったのでバンギラス


初手剣舞すると欠伸。相手のカバルドンの方が遅い。
次のターン蜻蛉からラティオスを出すも欠伸もらってしまったのでハッサムに交換するとステロ。再び蜻蛉するとヒードランが出てきて風船が割れる。
ここでラティオスヒードラン
意気揚々と波乗りを打つとルージュラが出てきて乾燥肌が発動する(
そーいえば夢特性コレでしたね・・・
どうしようもないのでバンギ投げると悪魔のキッスで寝る。一度冷凍ビームで削られたあとカバを投げられて地震で倒される。ラティオスを出す。
悩んだ末波乗りを打ってカバルドンを倒す。当然ルージュラが出てきたのでハッサム投げると再び悪魔のキッスで寝る。
このあとヒードランに身代わりを貼られてどうしようもなくなって負け。


■AGENTさん 2-0 ◯
トゲキッス スイクン ローブシンカイリュー ハッサム ライコウ
バンギラス ラティオス ヌオー


初手にはトゲキッススイクンライコウカイリューが来てもどうにかなりそうなバンギラススイクンローブシンに相性がよく、場合によってはカイリューも上から殴れるラティオス、対ハッサムカイリューを見てヌオーという選出。


初手は相手にローブシンがいたので交換されても通る馬鹿力を選択するとキッス居座り。8割くらい削ったあと珠波動弾で倒される。
ラティオスを出して、神速を受けつつ波乗りでキッスを突破。ここでスイクンが出てくる。
とりあえずヌオーを投げると瞑想。スイクン再び瞑想、こちらはスイクンを突破するために鈍いを積む。
このあと3発ほど熱湯を受けるが、幸運にも火傷は引かず。相手が眠ったタイミングで急所を引いて、砂ダメと合わせてスイクンを倒す。最後のローブシンは鈍いを積んでいたため難なく突破して勝ち。


■影空さん 3-0 ◯
アグノム サクラビス ココドラローブシン バンギラス ボルトロス
カイリュー (ヌオー) (バンギラス


先発には先制技持ち、ココドラを倒せるようにカイリュー。(なんでハッサムじゃなかったのかは忘れました)
サクラビスバンギラスボルトロスあたりを見るためにヌオー、一応対バンギラスボルトロスアグノム用にバンギラス


初手は何してくるかわからなかったのでとりあえず神速。すると光の壁。
次にもう一度神速を打つと急所を引いてアグノムを突破。
サクラビスが出てくる。逆鱗を打つと相手冷凍ビーム。マルスケ残っていたので当然耐える。
次のターンに相手交換ココドラ。きのみジュースではなかったようなのでそのまま突破。最後サクラビスも倒して勝ち。


■あかねこさん 2-1(降参) ◯
ガブリアス ユキノオー ヒードランラティオス ローブシン ブルンゲル
ラティオス ヌオー バンギラス


初手にはラティオス以外上から殴れるラティオスガブリアスがいるのでヌオー。ガブリアスが鉢巻だった場合はヌオーでは勝てませんが、その場合はラティオスで倒せます。最後はユキノオーヒードランブルンゲルを見るためにバンギラス


初手はスカーフ警戒でヌオーに交換するとダブルチョップ。たぶんスカーフ。様子見のために再生するとユキノオーが出てくる。
バンギラスを投げるとまさかの剣舞。相手の素早さがわからない以上不安ではありましたが馬鹿力を打つとそのままユキノオーを倒す。ガブリアスが出てきたので、バンギラスを倒させてヌオーを出せばいいだろうと思っていすわると逆鱗耐えて馬鹿力急所でガブリアスを突破してしまう。最後のヒードランバンギラスが倒されたあと、ラティオスヒードランとなった所で相手降参。


■ぷくまるさん 1-0 ◯
ゾロアークカイリュー) カイリュー キノガッサハッサム ウルガモス 水ロトム
カイリュー ヌオー ウルガモス


初手は相手のどのポケモンが来ても困らないようにカイリュー。あとはカイリューハッサムウルガモスのストッパーとなるヌオーと対キノガッサ用にウルガモス


先発はカイリュー対面で、ゾロアークの可能性もあるのでとりあえず神速を選択。仮にカイリューだった場合にもマルスケを潰せます。
やはりゾロアークだったようで、カウンターされてしまう。しかしコレをHP3で耐えたので追撃の神速でゾロアークを倒す。ここでカイリュー対面。とりあえず神速でマルスケを潰しに行くと竜舞。神速でこちらのカイリューが倒されたのでヌオーを投げる。逆鱗を打ってきたので鈍い再生で凌ぐ。途中でキノガッサが出てきたのでウルガモスを投げるとキノコの胞子。カゴの実で回復。ここでキノガッサが再び胞子を打ってきてウルガモスが眠ってしまうと負けなので素直に火炎放射を打つとキノガッサが居座ったので倒す。
カイリューが出てくる。ヌオーを死に出しすればいいので、火傷しないかなーと思いつつ火炎放射連打。その間に相手は竜舞を2回積む。ウルガが倒されたあと、ヌオー出してエッジでカイリュー倒して勝ち。
どうやらヌオーの特性を「単純」と勘違いしていたらしいです。



と、いうわけで予選5勝3敗のブロック4位で予選落ちでした。
(このブロックは人数が9人だったため3敗してしまうと勝率では上がれず。)


今回はヌオーの強い面も弱い面も見られたのではないかと思います。
また、構築面だけでなく選出や立ち回りに関してもまだまだ至らない点が多かったので、今後に生かせたらいいなと思ってます。


それでは、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。
また、オフに参加された方はお疲れ様でした。