第21回シングル厨の集いオフ対戦レポ

ルールはランダム準拠シングル6→3
予選(全16ブロック)総当りで、上位2人が決勝トーナメント進出。


上段が相手のポケモンで、左側3体が選出されたポケモン。下段はこちらの選出したポケモン
一番左が先発。


■みつさん 0-2 ×
メタグロス ローブシン トルネロスバンギラス ガブリアス ブルンゲル
スイクン バンギラス ボルトロス


先発はどのポケモンが来ても困らないようにスイクン。相手のパーティーガブリアスメタグロスがいるので必要でした。次に、相手のバンギラスに対して投げることができ、アームハンマーさえなければトルネロスに強めであり、ブルンゲルを1撃で倒せるバンギラス。相手のパーティーガブリアスがいるのであまり選出したくはなかったのですが、ブルンゲルが眼鏡だった場合、パーティーが崩壊しかねないので選出。最後は相手のポケモン全てを上から殴れるボルトロス


相手の選出は、バンギブシンに一貫が取れるメタグロス、バンドリに強いローブシンと相性補完のためにバンギラスもしくは、バンギ+ガブ+トルネのような選出だと予想。


初手は身代わりで様子見すると、思念の頭突きが外れて身代わりが残る。波乗りで削りにいくと相手再び思念で身代わりを破壊。十中八九鉢巻だとは思っていたのですが、確定ではなかったので身代わり連打。相手も思念連打。眠ったターンに受けたダメージから鉢巻確定したのでバンギラスを投げる。
ここで、こちらのバンギラスと相手の思念の頭突きを拘ったメタグロスが対面しており、ここで出てくるのはローブシンガブリアスだろうと思ったのでボルトロスに交換すると、まさかの居座り思念。
次のターンに10万ボルト急所でメタグロスを倒すが珠ダメで共倒れ。
続いてスイクンローブシンの対面。波乗りで削りに行くとトルネロスが出てくる。次のジュエルアクロバットで削られつつ冷凍ビームでトルネロスを処理。しかし、残りのHPでローブシンを倒すことが出来なかったので負け。
ボルトロスが刺さっていただけに、もう少し慎重に扱うべきでした。



■誰打朗さん 2-0 ◯
ハッサム 水ロトム ガブリアスバンギラス ビリジオン ラティアス
ラティオス ボルトロス ローブシン


初手は相手が選出してきそうなロトムビリジオンに相性がいいラティオス。次にラティアスを上から殴ることができるボルトロス。さらにバンギラスガブリアスハッサム・(ビリジオン)に強めなローブシンという選出。


初手ラティオスハッサムの対面だったのでリフレクターを張ると、蜻蛉返りからロトム。竜の波動で削りに行くと、ボルトチェンジから再びハッサムが出てくる。
ビリジオンがいた場合若干めんどくさいので、置土産は選択せずにボルトロスを投げると、蜻蛉返りからガブリアス
スカーフ逆鱗を耐えつつめざ氷でガブリアスを倒す。ハッサムが出てきたので、電磁波を入れつつバレットで倒される。
あとはローブシンでビルドアップして2体倒して勝ち。



■ねこねこさん 0-2 ×
ロトム バンギラス ガブリアスグライオン ウルガモス ローブシン
ラティオス スイクン ボルトロス


ロトムグライオンローブシンと、ドリュウズに対して選出されそうなポケモンがいたので、それらに強いラティオスボルトロス。また、バンギラスガブリアスウルガモスに対して抗えるようにスイクンという選出。初手はロトムの電磁波や、バンギラスが出てきた場合も考慮してラティオス


初手竜の波動を打つと、半分も削れず電磁波を打たれ、ラムで回復。
竜の波動でロトムを倒せないので神秘を選択するとバンギラスが出てくる。追い打ちを考慮してリフレクターを張ると冷凍パンチ。次にスイクンを投げると再び冷凍パンチ。身代わりを置くと、交換からロトムが出てくる。とりあえず身代わりを盾に波乗りを打つと眠られて全快されてしまう。再び波乗りを打ち、微々たるダメージを与えつつボルチェンからガブリアスが出てくる。
相手身代わり、こちら冷凍ビームで身代わりを壊し、ここで残飯が見える。しかし次の身代わりに対して冷凍ビームを外してしまう。
1ターン余裕ができた所で相手剣舞。こちらは攻撃を当てて身代わりを壊す。
ここから身代わりと冷凍ビームを連打。攻撃を全て命中させ、身代わりを張れないHPになる。
次のターン、剣舞地震を耐えつつ放った冷凍ビームを外してしまい、そのまま倒されてしまう。
死に出しラティオスの竜の波動でガブリアスを倒すと、バンギラスが出てくる。


ここで、まずバンギラスの持ち物が襷である可能性があったこと、先制でリフレクターを張ったとしても乱数次第では冷凍パンチ+砂ダメを耐えるかどうか怪しかったので竜の波動を打つ。これが急所に当たり6割くらい削って、冷凍パンチで倒される。
そしてボルトロスバンギラス。計算してみると、珠10万ボルトでバンギラスが落ちそうだったので10万ボルトを打つと、耐えられてしまい雪崩で負け。
仮に気合玉を打っていて命中していたとしても、控えにかなりHPの残ったロトムがいたのでどのみち負けでした。



■よいまちさん 2-0 ◯
ボルトロス ランドロス スターミー|バンギラス メタグロス カイリュー
スイクン バンギラス ドリュウズ


ランドロスは確定で出てくると思ったのと、メタグロスカイリューに有利なため初手にスイクン
ボルトロスがめんどくさそうだったのと、カイリュー・スターミーもいたのでバンドリ選出。


初手は不利な対面だったのでバンギを投げて10万ボルトを受ける。次の気合玉を避けたので、そのまま噛み砕くで倒す。
ランドロスが出てきたので、バンギタスは捨てようと思い噛み砕く選択すると相手身代わり。残飯が見える。
再び噛み砕く選択すると今度はビルドアップ。次の地震バンギラスが倒される。
死に出しスイクン地震を耐えつつ冷凍ビームでランドロスを処理。
3体目のスターミーが出てくる。小さくなる型だった場合めんどくさいのでとりあえず身代わりを選択するとハイポン。しかしこれを避けて身代わりが残る。
ハイポンで身代わりを壊されつつ、波乗りでスターミーを削りに行く。ここで珠が見える。
次のターン雷を打たれる。そのままスイクンが倒されるが、最後ドリュウズでスターミー倒して勝ち。



■穹(そら)さん 0−3 ×
カイリューポリゴン2 グライオン ハッサム ラティオス テラキオン
ボルトロス ローブシン ラティオス


まさかの初手のカイリューで3タテ。選出甘え過ぎました・・・・



■ぽてちさん 3-0 ◯
ユキノオー サンダー トドゼルガ|スターミー ローブシン ラティオス
ラティオス バンギラス (ドリュウズ


ユキトドなのでバンギラスは確定。ユキトド以外にもサンダー・ラティオスにも刺さる。
初手にはサンダーが来たときに強気に動けるラティオス。バンドリに出てきそうなローブシンにも強め。
あとは対スターミー・ラティオスが不安だったのでドリュウズ


初手はとりあえずバンギラスに交換すると、相手守る。ここで出てくるのはローブシンだろうと思い、馬鹿力を打つとサンダーに受けられてしまう。
しかし、ここで引く理由は特になかったので再び馬鹿力を打つと交換からユキノオーが出てきてそのまま倒れる。
ここで相手はトドゼルガ。天候があられなのでとりあえずラティオスを出すと身代わりを置かれる。このあとバンギラスを投げて、絶対零度を2回避けつつ噛み砕く連打で2体倒して勝ち。



■ライトーンさん 0-1 ×
エアームド カイリュー ドリュウズバンギラス ウルガモス 水ロトム カイリュー
バンギラス スイクン ボルトロス


正直なところ、謎選出。今見返してみるとなんでこの選出をしたのかよくわかりません。
初手はスイクンでよかったし、ボルトロスのところはドリュウズでよかったと思います。


初手先制で挑発され、ストーンエッジで7割くらい削る。ここでドリュウズ投げられると積んでしまうので、スイクンを投げるとステロ。
波乗りでエアームドを倒すとカイリュー。逆鱗2発を耐えて、冷凍ビーム2発でカイリューを処理。
しかし、これはミスで、逆鱗→冷凍ビーム→逆鱗→眠る→逆鱗→冷凍ビーム
とすればHPを半分以上残せました。
あとは3体目のドリュウズが止まらなくて負け。

                                                                                                                                              • -

というわけで3勝4敗で予選落ちでした。
選出や立ち回りでかなり反省点が見られたので、次はこのようなことがないようにしたいですね。


では、オフに参加された方、主催及びスタッフの方々、お疲れ様でした。