第21回シングル厨の集いオフ使用パーティー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 追い打ち 拘り鉢巻  
ドリュウズ 地震 恩返し 剣の舞 身代わり ノーマルジュエル 砂かき
ラティオス 竜の波動 リフレクター 神秘の守り 置土産 ラムの実  
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー 気合玉 電磁波 命の珠  
スイクン 波乗り 冷凍ビーム 身代わり 眠る カゴの実  
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 ビルドアップ 火炎球 根性


今回はバンギラスローブシンボルトロスから構築しました。
シングル厨に向けて構築を考えるにあたり、いくつかのパーティーを回してみたのですが、どれもしっくりこなかったので使い慣れたバンギブシンを使うことにしました。
ここで、以前までの構築ではパーティー全体の素早さが遅いという欠点があったので、ラティより早く動けて制圧力もあるボルトロスに注目してみました。


以下個別解説

バンギラス@拘り鉢巻
意地っ張り 175-204-131-*-120-113
ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力


・172-211エアームドストーンエッジで乱数2発
・181-151ナットレイを馬鹿力で確定1発
・187-151メタグロスを噛み砕くで0.87以下の乱数×2以外で2発
・207-134ブルンゲルを噛み砕くで最低乱数以外1発
・202-178ヤドランをストーンエッジで砂ダメ1回込で確定2発
・197-139ニョロトノを噛み砕くで確定2発

最近よく使ってるやつです。
後出しがききにくいため、高い攻撃性能を持っています。
ローブシンの相方として、エスパー・飛行・ゴーストに強い枠、また受けループに強い枠として採用。

また、雨・晴れ・霰から天候を取るポケモン。自身がカバルドンドリュウズガブリアスなどに弱いですが、そいつらに対してはローブシンその他で補完します。


耐久に努力値を割いていないため、ラティオスへの後出しができなくなっていますが、ボルトロスドリュウズで上から叩けるようにしてあります。



ボルトロス@命の珠
臆病 155-*-90-177-100-179
10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 気合玉 電磁波

今回はその素早さからエースとして採用。
また、ドリュウズやスカーフガブリアスのようなポケモンを誘うので、ローブシンスイクンが選出しやすくなります。

おそらくテンプレでは4つめの技は悪巧みだと思うのですが、個人的に使い勝手があまりよくなかったので他の技を選ぶことにしました。
・草結び:バンギラスブルンゲルカバルドンあたりに一貫する攻撃技。また、このパーティーで辛いヌオー対策
・蜻蛉返り:後出しジャンケンのようなことができる優秀な技
・電磁波:特性を生かしてワンチャン作りに行ける技
・挑発:相手の起点づくりの阻止等
上記の技の中で、電磁波は素早さの高くないバンギラスローブシンと相性がいいことと、候補の中では最もこちらの勝ちに結びつきやすい技だと思ったので、これを採用することにしました。

持ち物ですが、今回は火力が欲しかったので命の珠にしましたが、襷だったらと思う場面が何度か合ったので襷でも良かったかもしれません。ドリュウズに命の珠がまわりますし、スカーフニョロトノなどにも強くなりますね。


ローブシン@火炎球
183-210-125-*-86-86
ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 ビルドアップ

・185-81ドリュウズを根性マッハパンチで高乱数1発
・無振りハッサム抜き
・補正なし最速ソーナンス抜き


対カバドリ、また、アバゴーラテラキオンなどに強めなため採用。
今回はゴツゴツメットカバルドンに勝てるように素早さを上げ、ビルドアップを搭載しました。
後出しソーナンスを、交替際の空元気+先制空元気で道連れされることなく倒すことができます。



ラティオス@ラムの実
175-*113-150-130-178
竜の波動 リフレクター 神秘の守り 置土産


・A177トルネロスのジュエルアクロバット確定耐え
・C177ボルトロスの目覚めるパワー氷確定2発耐え
・A182ガブリアスのダブルチョップ高乱数2発耐え


上記3体では水や電気の一貫が気になったので採用。
当初はCS眼鏡だったのですが、パーティーキノガッサに弱かったのでラム神秘にしました。
また、リフレクターと光の壁で迷ったのですが、ハッサムアバゴーラバシャーモドリュウズなどのポケモンからの被害を抑えるため、今回はリフレクターにしました。



スイクン@カゴの実
207-*174-110-135-114
波乗り 冷凍ビーム 身代わり 眠る


ガブリアスカイリューメタグロスなどに対する補完のため採用。
物理耐久が欲しかったので、素早さはかなり妥協してます。今回のオフの対戦では特に困ることはありませんでしたが、125まで上げたほうがいいと思います。


技はガブリアスカイリューに対する遂行技として冷凍ビームは確定。また、今回はバシャーモなどに対するダメージを考慮して熱湯ではなく波乗りを採用しました。
身代わりは変な補助技(メタグロスのトリック等)をごまかしたり、流し際に張るために採用しました。

身代わりのところは瞑想や神速でもいいかなと思います。



ドリュウズ@ノーマルジュエル
185-187-81-*85-154
地震 恩返し 剣の舞 身代わり


剣舞ジュエル恩返しで157-140ロトムを0.88以上の乱数で1発


当初はハッサムだったのですが、上記5体でハッサムカイリューバシャーモボルトロスなどが重かったため、それらに相性の良いドリュウズを採用しました。
(散リユク僕ラ見て、「あ、ドリュウズでいいじゃん」って思った)


持ち物は命の珠が良かったのですが、珠ボルトロスから構築を始めたので余ってませんでした。
地面ジュエル・ノーマルジュエル・風船・気合の襷で迷いましたが、今回はノーマルジュエルにしてみました。


キノガッサ対策に燕返しを入れておけばよかったですね。

                                                                                                      • -

個別解説は以上になります。
直前まで違うパーティーを回していたので詰め切れてない部分が多かったかなと思います。

相手のカイリューがかなり重かったので、いろいろと見なおす必要がありそうです。