第4回キツネの社mf使用パーティー


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 大文字 拘りスカーフ  
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー 気合玉 電磁波 気合の襷  
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 馬鹿力 電光石火 拘り鉢巻 テクニシャン
カイリュー 逆鱗 神速 地震 竜の舞 ノーマルジュエル マルチスケイル
スイクン 波乗り 冷凍ビーム 神速 眠る カゴの実  
キノガッサ きあいパンチ マッハパンチ 身代わり キノコの胞子 毒々玉 ポイズンヒール


キツネの社mfでベスト8、その前日に行われたスバルさん主催の85人規模の大会で優勝したパーティーです。


今回は主に、先制技及び素早さの高いポケモンで制圧することをコンセプトとしています。
基本的には相手をただ殴るだけのパーティーです。
かなりボルトロスを意識した構築となっています。


俗に言う「対面構築」というものになるかと思いますが、今回はそれを目標に組んだわけではありません。
第21回シングル厨で使用したバンドリからの改造の末この形になりました。
このときはボルトロスカイリューバシャーモ対策としてドリュウズを起用しましたが、それらの対策として機能させるには砂嵐状態にしなければならず、単体で機能しない点が気に食わなかったので変更することにしました。
そこで出てきたのが鉢巻ハッサムです。無振りのボルトロスバシャーモを電光石火2発で落とすことができ、また、その他ウルガモスパルシェンのような積み技から暴走するポケモンを止めることができます。次にノーマルジュエルカイリューです。こちらも、竜舞ジュエル神速で無振りのボルトロスバシャーモを落とすことができます。


さらに、ボルトロスの持ち物を命の珠から気合の襷に変更ました。行動回数を確保するとともに、単体の汎用性を上げました。
ここで、拘り鉢巻も気合の襷もなくなってしまったので、バンギラスの持ち物で困っていたのですが、今回はスカーフとしました。理由として、対ボルトロスラティオスです。ボルトロスに対しては電磁波を食らうとは言え、気合玉に被弾するより先に攻撃することができます。また、できる限りラティオスを行動させずに処理したかったので、性格は陽気としました。


これら4匹に対物理ドラゴン、マンムー用のスイクンと対カバドリ用にローブシンを加えたものが第22回シングル厨で使用したパーティーでした。
今回はローブシンキノガッサへと変更し、パーティーの持久力を上げ、キノコの胞子による勝ちパターンを増やし、パーティーの水耐性も上げました。


スイクンキノガッサにも先制技を仕込み、かなりボルトロスを意識した構築になっています。


バンギラスがスカーフだったり、スイクン絶対零度がないので受けループにはかなり弱くなってます。というか、今回は完全に受けループ対策を切りました。
あまり数がいないと思ったのに加え、今回のキツネの社mfでは予選がスイスドロー形式であり、制限時間が設けられていたため、さらに使用者が減ると踏んだためです。


では、以下個別解説になります。


バンギラス@拘りスカーフ
ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 大文字
183-176-132-103-122-124


・A182ガブリアス地震を最高乱数以外耐え
・C161キングドラの命の珠ハイドロポンプを砂嵐状態で最高乱数以外耐え
・A200ハッサムの拘り鉢巻バレットパンチ最高乱数以外耐え
・177-100ハッサムを大文字で確定1発
・197-105サンダーをストーンエッジで高乱数1発
・155-101ラティオスを噛み砕くで確定1発


今回はラティオスボルトロス、に先制して攻撃することができ、今まで苦手としていたグライオンにも先制で氷技を打てるスカーフバンギラスを採用しました。
ハッサムを鉢巻にしてラティオスへの後出しができなくなったため、というのもスカーフを選択した理由の一つです。

グライオンへのダメージを考えると性格を臆病か無邪気にして冷凍ビームを搭載したほうがいいのですが、今回は耐久を落としたくなかったというのと、ラティオスへのダメージを優先させたかったので陽気としました。
技はボルトロスウルガモス、サンダーなどへの遂行技であるストーンエッジラティオスに対する噛み砕くは確定。さらにガブリアスグライオンに対して打てる冷凍パンチ。4枠目はパーティーヒードラン重めだったので馬鹿力にするか迷ったのですが、ハッサムナットレイを焼くことができ、メタグロスにもそれなりのダメージが入る大文字にしました。馬鹿力でもよかったと思います。
(ただし、シングル厨の時には、前日の深夜に持ち物を決定して、たまたまボックスにいた個体を使ったため馬鹿力を搭載することは不可能でした。)


速いバンギラスはなかなか使い勝手がよく、今回のパーティーはひたすら相手を先制で殴ることをコンセプトとしたので選出もしやすかったです。



ボルトロス@気合の襷
10万ボルト めざめるパワー(氷) ボルトチェンジ 電磁波
155-*-90-177-100-179


安定の襷ボルトロス。特性悪戯心により腐りにくく、ラティオスより早く攻撃することもできる便利なポケモン
シングル厨のときは気合玉でしたが、1度も打たなかった(ジバコイルと対面することがありましたが、外すことを恐れて打ちませんでした)というのと、ボルトチェンジからの展開が強力だと思ったので変更しました。これによってナットレイが重くなりますが、ハッサムバンギラスキノガッサでどうにかなるかなと思ったのでこの形にしました。
襷を持つことによって行動を約束され、1体で攻撃、展開、相手の妨害が行えるのは非常に使い勝手が良かったです。



ハッサム@拘り鉢巻
175-200-120-*-100-88
バレットパンチ 蜻蛉返り 馬鹿力 電光石火


・HP:16n-1
・155-90ボルトロスバシャーモを電光石火0.87以下の乱数×2以外で2発
・181-151ナットレイを馬鹿力で最低乱数以外で1発


このパーティーでは相手のハッサムに後出しできる貴重なポケモン
今回は、対ボルトロスを意識して持ち物を拘り鉢巻としました。
バレットパンチによって全抜きを狙いに行けますし、蜻蛉返りによって相手に大きなダメージを与えつつ展開もできます。
ここまでで、バレットパンチ、電光石火、蜻蛉返りを確定とし、4つめの技は馬鹿力を選択しました。
ハッサムに後出しされやすいヒードランジバコイルエンペルトなどを意識しての採用です。また、ナットレイの処理スピードも上がります。
オッカの実を持たせた耐久振りのものと異なり、持久力がなく後出しもしにくくなっており、扱い方が異なっています。


今回のキツネオフでは10戦中全てに選出しました。



カイリュー@ノーマルジュエル
167-204-115-*-120-132
逆鱗 神速 地震 竜の舞


・155-90ボルトロスバシャーモを竜の舞ノーマルジュエル神速で最低乱数以外1発


こちらもボルトロスを意識しての採用。
今までラムの実での使用でしたが、持ち物をノーマルジュエルとし、性格を意地っ張りとしました。
技は、逆鱗、神速、竜の舞まで確定とし、4つめの技は地震にしました。理由として、パーティー全体でヒードランが重かったためです。また、テラキオン等にも安定したダメージソースとなります。


神速を持っているとはいえ、電磁波は食らってしまうので、カイリューをスカーフガブリアスに先行してもよいと思います。



スイクン@カゴの実
207-95-178-115-136-95
波乗り 冷凍ビーム 神速 眠る


・185-100-80マンムーを波乗り+神速で確定
・155-90バシャーモを波乗りで中乱数1発(+神速で確定)


上の4体ではガブリアスカイリューメタグロスといったポケモンが辛かったので、それらを受けられるスイクンを採用。
シングル厨のときは波乗りではなく熱湯だったのですが、そのせいでマンムーを倒しきれずに負けた試合があったので、今回は波乗り+神速で確実に倒せるようにしました。


絶対零度を採用したほうがブルンゲルやヌオー、ランクルスのようなポケモンに強くなるのですがどうしても運頼みになってしまうのが嫌だったのと、神速による処理能力の向上に惹かれたためこちらにしました。



キノガッサ@毒々玉
139-200-101-*-81-118
きあいパンチ マッハパンチ 身代わり キノコの胞子


・HP:16n+11
・185-81ドリュウズマッハパンチ+A200ハッサムの拘り鉢巻バレットパンチで乱数


シングル厨のときはローブシンでしたが、今回はキノガッサに変更しました。
主な理由として、火炎球ローブシンの場合かってにHPが減っていくため、場持ちが悪いのが気になったため。カバルドンと殴り合わず、起点にすることもできるため。キノコの胞子という強力な技を使用できるため。が挙げられます。


しかし、ローブシンのように1発でドリュウズを処理することができなくなったので、Aを最大限確保してハッサムと合わせてドリュウズを処理できるようにしました。
また、基本的にはカバドリにしか選出しないつもりだったのでSは最低限としました。


準々決勝のユウキさんとの対戦ではカバルドンに蹂躙されることになったので、対カバドリ枠は考えなおす必要がありそうです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


個別解説は以上になります。
選出パターンなどはあとで追記するかもしれません。



最後に選出回数(全10戦)
バンギラス■■■■■
ボルトロス■■■■■■■
ハッサム ■■■■■■■■■■
カイリュー■■■■
スイクン ■■
キノガッサ■■