第4回キツネの社mf対戦レポ


■ばたーさん 2-0 ◯
サンダー ローブシン ガブリアスヒードラン パルシェン フシギバナ
ボルトロス カイリュー ハッサム


初手はどのポケモンにも不利にはならなそうなボルトロスパルシェンが来たら10万ボルトと後ろのポケモンの先制技で倒すプラン。次に、ローブシンフシギバナヒードランがだるいのでそれらに打点をもてるカイリュー、最後はパルシェンに相性がよく、ガブリアスのドラゴン技を受けられるハッサム


初手はめざ氷を打つと、半分いかないくらいのダメージをあたえ、相手は10万ボルト。襷が発動。
ここで、次のめざ氷ではサンダーを落とせず、10万ボルトなら落とせるのですが、それに合わせてガブリアスが出てくるとめんどくさいので迷いましたが、10万ボルトを選択するとローブシンが出てくる。火炎球発動。
さすがにマッハパンチしかこないと思ったのでカイリューを投げる。相手は予想通りマッハパンチ
地震ローブシンを落とすと、出てきたのはサンダー。そのままジュエル神速でサンダーを倒す。
ガブリアスが出てきたので神速で削って逆鱗でカイリュー退場。最後ハッサムのバレットでガブリアス倒して勝ち。



■どんとこなう(バンギラス平野)さん 0-1 ×
ナットレイ ボルトロス ラティオスカバルドン ドリュウズ スイクン
ハッサム バンギラス キノガッサ


カバドリなのでハッサムキノガッサは確定。
3体目はボルトロスラティオスに強いバンギラスという選出。
初手は何が来ても対応できるようにハッサム



初手でハッサムナットレイの対面だったので、素直に馬鹿力を打つとそのままナットレイを倒す。
出てきたのはボルトロスバンギラスに交換すると、まさかの身代わり。
気合玉を持っていないか外れることを願いながら冷凍パンチで身代わりを壊すと、普通に気合玉がヒット。バンギラスが倒れる。
ハッサムを出して電光石火を打つとホズの実が発動。10万ボルトで殴ってくる。
次のターンの電光石火でボルトロスを落とすと、最後の1体はラティオス。こいつがめざパ持ちだったためハッサムキノガッサをタテられて負け。



■ショウゴさん 1-0 ◯
トリトドン ローブシン ウルガモスエルフーン ラティアス パルシェン
ハッサム バンギラス カイリュー


まずはエルフーンラティアスパルシェンに強いハッサム。次にウルガモスラティアスを見てバンギラス。3体目はほか2体でローブシンが重いのと、ウルガモスの暴走を止められるようにカイリュー
初手は対応範囲が広そうなハッサム


初手はとりあえず削っておきたかったのと、様子見も込めて蜻蛉返りを打つと急所。トリトドンが落ちる。
こちらはバンギラスを出すと、相手はローブシン。仕方ないのでカイリューを投げるとドレインパンチ
竜舞しようかとも思ったのですが、空元気で落ちてしまうので逆鱗。空元気でカイリュー退場。
こちらはハッサムを出す。ここで、相手の控えが割れていなかったのでバレットパンチを打つか電光石火を打つか迷いました。で、相手の残りの控えでバレットパンチを半減するのはウルガモスだけだったので、バレットパンチを選択すると、相手は交換からウルガモス・・・・。炎の体は引かなかったので、とりあえずバンギラスを投げると虫のさざめき。
次のターンスカーフ噛み砕くでウルガモスを倒す。最後ローブシンバンギラスが倒されて、砂ダメと火傷ダメでローブシンが落ちて勝ち。



■スバルさん 1-0 ◯
グライオン ラッキー ドクロッグエアームド ヤドラン カイリュー
ボルトロス ハッサム バンギラス


有利な相手が多く、グライオンを先制で倒せるボルトロスを先発。次に、一応氷技でグライオンを上から殴れ、タイプ一致悪技でヤドランを殴れ、一応エアームドにも大文字が打てるバンギラス。あとはドクロッグやラッキーを殴り殺すためにハッサム


初手は有利な対面だったので素直にめざ氷。相手はラッキーに交換。
次にこちらはボルトチェンジからハッサム。相手は電磁波。
このあと、
グライオンのハサミギロチンを8発全部避けてハッサムグライオンを突破したり、お互いに麻痺ったボルトロスとラッキーでおいてくる身代わりをひたすら壊したりしてました。
で、最後の最後でバンギラス(麻痺してる)がラッキーに急所当てて突破、その後にドクロッグドレインパンチで倒され、鉢巻バレットパンチ圏外だったのですが、ここでも急所引いてドクロッグ突破して勝ちました(
かなり運が良かったようで、スバルさんには土下座して謝りたい気分です(

ログは覚えきれていないので、一応倒れた順番だけ書いときます。
ハッサムがギロチン8発避けてグライオンを突破
・ラッキーにボルトロスが倒される
バンギラスが急所引いてラッキーを突破
ドクロッグバンギラスが倒される
ハッサムが急所引いてドクロッグを突破


シングル厨のバトルビデオがなければ録画したかったのですが、消したくなかったので取りませんでした><
まぁそのビデオも準々決勝のビデオに上書きされたのですが(



■レベルさん 0-1 ×
バンギラス ボルトロス ガブリアススイクン ポリゴン2 ローブシン
ハッサム スイクン ボルトロス


おそらく電磁波砂のようなパーティーだと思ったので、ガブリアスをかなり意識して選出しました。
初手はどれが来ても対応できるようにハッサム。電磁波されても先制でガブリアスを殴れる。また、処理のめんどくさいポリゴン2に馬鹿力を打ち込むことができます。
次にガブリアスを受けられるスイクン。最後はスイクンローブシンに強めで、ガブリアスも上から殴れるボルトロス


初手蜻蛉返りをしようとするとストーンエッジ急所。ハッサムが落ちる。急所だったので持ち物の判別もできず。
スイクンを出し、けたぐり、冷凍パンチ、ストーンエッジで削られながら眠るを挟んで波乗り連打で倒す。
次に出てきたのはボルトロス
ここで、俺が勝つにはこちらのボルトロスが麻痺していない状態でガブリアスと対面させるか、この状態から相手のボルトロスを倒してスイクンガブリアスを対面させなければなりませんでした。
(レベルさんの控えをガブリアスと決めて考えてましたが、十中八九そうだと思ったのと、レベルさん自身が「今日はじめてガブリアス選出した」と言っていたので、ガブリアスだろうと思ってました。)
で、ボルトロススイクンが倒され、ボルトロス同士対面。当然のように電磁波を入れられる。相手のボルトロスを倒すも、最後はガブリアスだったので負け。


ここまでで、3勝2敗。予選抜け確定ラインは6勝2敗とのことだったので、確実に抜けるためにはこのあと全勝しなければならなくなりました。



■みなもさん 1-0 ◯
ボルトロス ギャラドス テラキオンユキノオー バンギラス ブルンゲル
ボルトロス ハッサム バンギラス


ユキノオーバンギラスという天候変化の特性を持つポケモンが2体いるパーティー。俺のパーティーに選出されるとしたらユキノオーだと思ったので、後ろにバンギラス。初手はギャラドステラキオンに舞われたり、ブルンゲルが眼鏡だった場合に流れを持っていかれかねないのでボルトロス。3体目はテラキオンユキノオーバンギラスに強いハッサム


初手は相手電磁波、こちらは痺れずにボルトチェンジからハッサム。迷わず電光石火を打つと、ギャラドスで受けられる。2割程度の微々たるダメージ。
舞われた場合にかなり厳しくなるので、竜舞読みでボルトロスを投げる。相手は竜の舞。
次のターン、滝登りを食らうも、痺れも怯みも引かずにボルトチェンジギャラドスを倒す。
こちらはハッサムを出すと、相手はボルトロス
ハッサムが電磁波をくらい、電光石火でボルトロスを落とす。相手の3体目はテラキオン
こちらはバンギラスで襷を削り、ハッサムが痺れず動いてバレットパンチ当てれば勝ちなので、ボルトロスを投げる。相手は剣の舞。
電磁波を選択するも、先制の電光石火でボルトロスが倒される。
このあと、バンギラスで襷を削り、そのままインファイトで倒され、ハッサムバレットパンチで勝ち。



■cloudiaさん 2-0 ◯
ボルトロス ニョロトノ キングドララティオス ナットレイ ドクロッグ
ボルトロス カイリュー ハッサム


相手は雨パ。まずは安定の初手ボルトロスニョロトノドクロッグを起点に舞って全抜きを狙えるカイリューキングドララティオスボルトロスのような高速アタッカーを先制技で倒しにいけるハッサムという選出。ナットレイハッサムの馬鹿力に頼るプラン。
ラティオスを縛ることができ、ナットレイに打てる炎技を持ち、天候を書き換えられるバンギラスもかなり悩んだのですが、今回はこっちのほうが安定しそうだったのでボルトカイリューハッサムの選出。


初手はボルトロスミラーだったので、電磁波を被弾しつつボルトチェンジからのカイリュー
ここで、神速は読まれてると思ったので、竜舞するか神速するかで迷う。しかし、居座られて電磁波食らうとかなり寒いので素直に神速を打つと、ニョロトノで受けられる。一瞬ゴツメを疑ったが発動はせず。4割強くらいのダメージ。
マルチスケイルが残っているので竜の舞。相手は冷凍ビーム。
地震で落ちるか怪しいHPでしたが、ナットレイがいたら苦しいので地震を打つ。これが急所に当たり、ニョロトノが倒れる。あとで確認したのですが、急所でなかった場合高乱数を引かないと落ちなかったみたいです。
相手は3体目のキングドラを出す。神速でキングドラを削り、逆鱗でカイリュー退場。
あとはハッサムを出して逆鱗を受けつつキングドラボルトロスを倒して勝ち。



■あっくんさん 2-0 ◯
ラティオス ローブシン ユキノオーヒードラン ロトム水 グライオン
ボルトロス ハッサム カイリュー


見せ合い用紙のコメント欄には「ヤーティ」の文字。釣りだろうと思いながら選出。
とりあえず大嫌いなヒードラングライオンがいるので、ボルトロスカイリューを確定、初手はユキノオー以外には相性がいいボルトロス。この2体ではユキノオーが重いので3体目はハッサム


初手は電磁波を入れ、相手は竜の波動。これが急所に当たり、気合の襷が発動。急所だったので持ち物の判別はできず。
次のターンボルトチェンジからハッサム。相手は再び竜の波動。ダメージ的に眼鏡。
蜻蛉返りを選択すると、相手は居座ったのでそのまま倒す。ボルトロスを出す。
相手が出してきたのはローブシン。捨てるつもりでとりあえず10万ボルトを打つと、ユキノオーが出てきて2割くらいのダメージ。霰でボルトロスが落ちて、ハッサムを出す。
このあと少し忘れてしまっているのですが、どこかでローブシンの前でカイリュー地震を打つと、ユキノオーが出てきて、次のジュエル神速で倒す。最後のローブシンも逆鱗で倒して勝ち。



というわけで、6勝2敗でオポネント計算も合わせて8位となり、決勝トーナメント進出が決定しました。



決勝トーナメント1回戦
・くじらさん 1-0 ◯
ロトム水 ハッサム マンムーラティオス カイリュー シャンデラ
バンギラス ハッサム スイクン


ラティオスシャンデラがいたので初手バンギラスカイリューのマルチスケイルも早々に潰しにいきます。
初手でハッサムが出てきた場合に投げられるようにハッサム。また、マンムーがいるのでスイクン


BV:35-31886-44024


初手はバンギラスロトムの対面。正直ロトムが辛い選出をしてしまったので、辛かったです。
早いとこ削りに行きたかったのでストーンエッジを選択すると、先制ボルトチェンジからのハッサムロトムのスカーフが確定。エッジは外れました。
ハッサムを投げると、相手は蜻蛉返りからの再びロトムロトムのNNが「フレイム」だったので、無駄にめざ炎を警戒したのも含めてバンギラスを投げるとハイドロポンプ。しかし外れる。
スカーフであることがわかっていたのでスイクンを出すと相手も合わせてハッサム。波乗りで削りに行くと、蜻蛉返りからのロトムボルトチェンジは耐えるだけのHPがありましたが、トリックを警戒してバンギラスを出す。相手はボルトチェンジからハッサム。ここで、A150のバレットパンチは耐えられたので、居座って大文字を打つとオッカでギリ耐えられてはねやすめ。次のターンも大文字を打とうとすると、バレットパンチで落ちてしまう。
(こちらのハッサムスイクンへのダメージから、ちゃんとダメージ計算しておおよその攻撃の値を出しておけばよかったです。普段ダメージ計算あまりやらないからこうゆうことになるんですね。反省。)
仕方ないのでハッサムを出し、交代されてもかなりのダメージが入る馬鹿力を打つと、してのハッサムが居座ったのでそのまま落とす。
出てきたのはロトム。引くに引けなかったので居座ると相手はトリック。どうやら持ち物がバレてなかったらしいです。
さらに居座ると、相手は交換からマンムー。馬鹿力で削る。スイクンを出す隙ができたので、迷わずスイクンを投げる。相手は地震。眠るを選択するとロトムが出てくる。適当にロトムを削って、スイクンで2体倒せばいいのでハッサムを投げるとボルトチェンジからマンムーバレットパンチで処理し、ロトムバレットパンチで削って退場。
最後神速でロトムを倒して勝ち。




決勝トーナメント2回戦
・ユウキさん 0-2 ×
カバルドン ドリュウズ (ラティオス)|キノガッサ サクラビス ハッサム
ハッサム キノガッサ ボルトロス


まさかのユウキさん。しかもパーティーの内容を知っていた(カバルドンドリュウズの構成以外)ので、対カバドリようにハッサムキノガッサ、さらにサクラビスで詰まないようにボルトロスという選出。ここボルトロスじゃなくてスイクンで良かったですね。


BV:58-25015-49210
キャス:http://twitcasting.tv/minamo13km/movie/4943294
    http://twitcasting.tv/suiso_abaltsan/movie/4943253


めざ飛カバルドンとかいう交通事故に遭いました・・・・・
とりあえずバトルビデオとツイキャスの録画が残っているので、こちらを御覧ください。


フルボッコでしたが、一応最後のマッハパンチバレットパンチのどちらかが急所に入った場合はかなり有利になるので、一応勝ち筋は最後まで残ってました。一応。


ということで、結果は決勝トーナメント2回戦敗退でベスト8でした。
BWのオフ会で自分の最高成績が4位なので、それを更新したかったので残念です。
でも、ここまで勝ててよかったなとも思ってます。


最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!