第24回シングル厨使用パーティー

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
バンギラス ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力 拘りスカーフ 砂起こし
ラティオス 流星群 竜の波動 サイコショック 寝言 拘り眼鏡  
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 悪巧み オボンの実 霊獣フォルム
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴの実  
ハッサム 剣の舞 バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め オッカの実 テクニシャン
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ 命の珠 力ずく

第24回シングル厨で使用したパーティーです。
今回はハッサムスイクン+霊獣ボルトロスローブシンから組み始めました。
現環境で安定して対応範囲を広く取れそうな4体です。今回ボルトロスを霊獣フォルムにしたのは対受けループを意識したためです。
続いて、雨、ユキノオークレセリアランクルスのようなエスパー、ラティオス、化身ボルトロスあたりの対策にスカーフバンギラスを採用しました。さらに、上記5体ではキノガッサに後出しできるポケモンがいないこと、対霊獣ボルトロス、対雨を考慮してラティオスを採用しました。
ここで、対ラティオスを任せられるのがバンギラスハッサムのみだったので、より安定させるためにハッサムの持ち物はオッカとしました。

以下個別解説になります。
バンギラス@拘りスカーフ
ストーンエッジ 噛み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力
183-176-132-103-122-124

・A182ガブリアス地震を最高乱数以外耐え
・C161キングドラの命の珠ハイドロポンプを砂嵐状態で最高乱数以外耐え
・A200ハッサムの拘り鉢巻バレットパンチ最高乱数以外耐え
・197-105サンダーをストーンエッジで高乱数1発
・155-101ラティオスを噛み砕くで確定1発

ラティオスボルトロスユキノオー、雨を見て採用。
ラティオスボルトロスに対して先制で殴れるよう持ち物はこだわりスカーフとしました。
以前使用した際には馬鹿力の枠が大文字でしたが、今回はバンギラスを倒せる技であり、ヒードランなどに打点を持つことができ、また、交換から出てくるローブシンに通る技として採用しました。


ラティオス@拘り眼鏡
流星群 竜の波動 サイコショック 寝言
175-*-102-161-131-178

・A200テクニシャンキノガッサの命の珠ストーンエッジマッハパンチ+砂ダメ1回耐え

霊獣ボルトロスを上から殴ることができ、キノガッサスイクンなどに強く、今回のパーティーでは唯一ローブシンを上から一撃で倒せるポケモン

テクニシャンキノガッサに後出しから勝てるよう耐久を上げ、寝言を持たせました。また、火力を確保し、処理速度を上げるため、持ち物は眼鏡としました。
バンギラスと同時に選出することで、天候をとれればキングドラを縛ることができ、ニョロトノにも強いため、対雨ポケモンとしても優秀でした。
さらに、ロトムやサンダーといった処理がめんどくさいポケモンにも強めなため、採用は正解だったと思います。

めざ炎を採用しなかったのは、サイコショックと竜の波動どちらも採用したかったからというのと、最近めざ炎ラティオスをよく見たので、それに先制したかったため。
しかし、結果としてハッサムナットレイが重くなってしまったので、素直にめざ炎を採用しておけばよかったと思います。



ボルトロス(霊獣)@オボンの実
10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 悪巧み
167-*-96-178-101-168

・C120程度のれいとうビームをオボン込み2耐え
・ちきゅうなげをオボン込み4耐え
・A200ガブリアスの逆鱗を高乱数耐え
・わるだくみ→10まんボルトで227-170クレセリアを高乱数2発
・わるだくみ→きあいだまでD157ラッキーを確定3発

今回受けループを見る枠として採用。また、特性蓄電により、電気耐性もつきます。
受けループを見るにあたり、悪巧みと気合玉を採用し、オボンの実を持たせました。
悪巧みからの攻撃により、クレセリアも2発で倒すことができます。
オフでは2回ラッキーを突破した他にポリゴン2もトリル起動前に倒せたりもしたので大活躍でした。
また、こいつを採用することにより、スイクンハッサムが動きやすくなるというのも非常に良かったと思います。
気合玉という低命中率技を採用しているので安定はしなさそうですが、ほぼラッキーやナットレイ専用技だと思えば試行回数も増やせるのであまり気にはなりませんでした。


スイクン@カゴの実
熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る
205(236)-*-154(36)-110-135-135(236)

・最速キノガッサ抜き
・A204カイリューの竜の舞命の珠逆鱗耐え
・B11n

ガブリアスカイリューといったドラゴンを受けるため採用。また、瞑想を持たせることで受けループやクレセリアポリゴン2あたりに強くなり、雨も一応見れます。
今回はキノガッサに薄めなパーティーだったので、少しでも勝率を上げるため素早さを最速キノガッサ抜きまで上げました。

やはり非常に安定感のあるポケモンで、使いやすかったです。



ハッサム@オッカの実
剣の舞 バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め
177(252)-150-135(20)-*-130(236)-63

・A182ガブリアス地震を0.99以上の乱数×2以外2発耐え
・A204カイリューの拘り鉢巻逆鱗を0.99以上の乱数×2以外2発耐え
・C182ラティオスの拘り眼鏡波乗りを最高乱数×2以外2発耐え

バンギラスのみでは対ラティオスが不安だったのでオッカハッサムとしました。
配分はちょっと前のものの流用です。本当はもっと耐久を削った火力重視のものを使おうかと思っていたのですが、準備が間に合いませんでした。

実際に使ってみると、鉢巻でよかったかなといった感想でした。
今回のオフでは3回しか選出してないうえに行動したのが2回しかなかったので使用感といったものではないのですが、選出段階で鉢巻だったら相手のこのポケモンをつぶしにいけるのにと思うことが多かったです。
今回の失敗点。




ローブシン@命の珠
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ
189-198-119-*-86-97

・補正なし最速
・命の珠力ずく冷凍パンチで167-115カイリュー最低乱数以外1発
・HP=10n-1
・A186カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え

理論上受からない力ずく珠ローブシンドリュウズを見れるポケモンとして採用。
零度スイクンハッサム、Sに振ってないエアームドなどより速く動くために素早さにかなり割きました。
その上でカイリューを1発で倒すための最低限の攻撃力とカイリューの前で行動するための耐久にしました。
攻撃範囲が非常に広く、受けにくいポケモンなのですが、今回のパーティーには壁などのローブシンを補助するようなギミックがないせいもあってか1回しか選出しませんでした。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回はイマイチパーティーを煮詰め切れず、穴が多いままだったのが残念です。
成績も中途半端だったので、次は頑張りたいと思います。