第6回キツネの社mf使用パーティー 普通のスタン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言 拘りスカーフ 鮫肌
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 悪巧み オボンの実 霊獣フォルム
スイクン 熱湯 凍える風 瞑想 眠る カゴの実  
ハッサム バレットパンチ 蜻蛉返り 馬鹿力 電光石火 拘り鉢巻 テクニシャン
ウルガモス 火炎放射 虫のさざめき めざめるパワー地面 蝶の舞 ラムの実
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ 命の珠 力ずく

ここ最近で使ってきた、上から殴ることをコンセプトとしたパーティーです。スカーフガブリアスが使いたかったので構築しました。
今回はスイクンに凍える風を採用しました。理由として、最速80族までならローブシンで縛れるようになること、天候下でスカーフガブリアスキングドラドリュウズを抜けるようになること、その他相手の積みポケ等の暴走抑止です。

さらに、今回はローブシン対策で数を増やすと思われたクレセリアソーナンス対策としてウルガモスを採用しました。

ここまでで、ガブリアス スイクン ローブシン ウルガモスの4体が決定しました。この4体ではローブシンに雷パンチがあるとはいえ、ブルンゲルスイクン、ラッキーの処理がめんどくさいと思ったので、悪巧み型の霊獣ボルトロスを採用しました。

最後に、ユキノオーに強い鋼枠であるハッサムです。
正直なところ、上記5体ではローブシンの処理がかなりだるいのでこの枠にはメタグロスが入るべきなのですが、「使い慣れてる」「(個人的に)勝ち筋がわかりやすい」という理由で鉢巻ハッサムとしました。
参考にはしないでください。

以下個別解説
ガブリアス@拘りスカーフ
逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言
185-180-116-*-119-155

・C177ボルトロスのめざ氷耐え
・最速ドリュウズ抜き

凍える風を当てればスイクンドリュウズを縛りにいけるポケモン
電磁波を食らわないので化身ボルトにも強めです。また、ラティオスを上から叩けるということがすごく重要。
配分はタイマンで火力上昇アイテムを持っていない化身ボルトロスに勝てるようにボルトロスのめざめるパワー氷耐え。
素早さは、基本的にはスカーフ霊獣ボルトロスの存在等を考慮して最速を維持したいところなのですが、今回は凍える風スイクンを採用するということで下げてみました。
スカーフ型破りドリュウズに先制できるように155。それを気にしないのであれば最速カイリュー抜きの146まで落とせると思います。
さらに、素早さを下げた理由として、ハッサムのAを下げたため、ある程度の火力を確保したかったというのがあります。

技構成は、逆鱗地震は確定とし、打ちやすいドラゴン技であるダブルチョップ、キノガッサレパルダス対策の寝言としました。
ここ最近の霊獣ボルトロスの増加を考慮して寝言をストーンエッジに変える案もあったのですが、キノガッサに薄くしたくなかったので今回は見送りました。



スイクン@カゴの実
熱湯 凍える風 瞑想 眠る
201-*-146-110-135-146

・最速80族抜き
・A182ガブリアスの逆鱗2発耐え

今回のワンポイント、凍える風スイクンです。相手の素早さを下げることにより、ローブシンや霊獣ボルトロスのようなポケモンが相手を上から殴っていけるようになります。
また、バンギラスを採用しない場合のキングドラへの回答の一つでもあります。
ただ、冷凍ビームと異なり単純に火力が下がってしまうこと、スイクンが凍える風を打ったあとの後続への繋ぎを考えると、非常に難しい技だと感じました。
火力面で最も気になるのが無振りカイリューをマルチスケイル込み2発で倒せないことだったのですが、スカーフ鮫肌ガブリアス、命の珠力ずくローブシン、鉢巻ハッサムがいるため、処理にはそこまで困らないだろうと思い、採用に踏み切りました。

配分は、マンムーカイリューに先制できるように臆病とし、146までSを上げました。


ローブシン@命の珠
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ
189-198-119-*-86-97

・命の珠力ずく冷凍パンチで167-115カイリューをマルチスケイル込みで最低乱数以外で1発
・A186カイリューの鉢巻逆鱗耐え
・S1段階下降最速80族抜き

理論上受からない珠ローブシンドリュウズを見る枠でもあります。
配分自体は前回の使い回しですが、スイクンに凍える風を採用したため最速80族までなら凍える風を1発当てれば抜けるようになりました。



ウルガモス@ラムの実
火炎放射 虫のさざめき めざめるパワー地面 蝶の舞
161-*-85-205-125-152

ローブシン対策で増加すると思われたクレセリアソーナンスを見る枠。また、ユキノオーキノガッサにも強いポケモン
めざパのタイプは迷ったのですが、ユキノオーを見て選出した際に、後ろのヒードランシャンデラに打点が持てるように地面としました。
今回は命中安定技ということで火炎放射にしましたが、ローブシンを1発で倒せるオーバーヒートでもよかったかと思います。


ボルトロス(霊獣フォルム)@オボンの実
10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 悪巧み
167-*-96-178-101-168

・C120程度のれいとうビームをオボン込み2耐え
・ちきゅうなげをオボン込み4耐え
・A200ガブリアスの逆鱗を高乱数耐え
・わるだくみ→10まんボルトで227-170クレセリアを高乱数2発
・わるだくみ→きあいだまでD157ラッキーを確定3発

大嫌いなラッキーに強い枠。
受けループやブルンゲルスイクンのようなポケモンに強いポケモンとして採用。
配分・採用理由ともに前回と同様です。


ハッサム@拘り鉢巻
バレットパンチ 蜻蛉返り 馬鹿力 電光石火
177-183-120-*-116-85

・C216霊獣ボルトロスのメガネ10万ボルトを最高乱数以外耐え


最後まで悩んだ枠。対ローブシンを考えた時に、一番丸いのはメタグロスなのですが、上に書いたように個人的な好みで鉢巻ハッサムとしました。
今回採用するにあたり、蜻蛉返りから展開することを考えると最近数を増やしている霊獣ボルトロスの攻撃を耐える必要があると思ったので今回はメガネ10万ボルト絶え間で振りました。
電光石火はボルトロスキングドラへの打点ということを考えると切れませんでした。