真皇杯ラスチャレ使用パーティー
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | ストーンエッジ | 寝言 | 拘りスカーフ | 鮫肌 |
ボルトロス | 10万ボルト | めざめるパワー | 草結び | 電磁波 | オボンの実 | 化身 |
ガルーラ | 捨て身タックル | グロウパンチ | 炎のパンチ | 不意打ち | ガルーラナイト | 肝っ玉 |
スイクン | 熱湯 | 凍える風 | リフレクター | 瞑想 | ゴツゴツメット | |
ゲンガー | シャドーボール | ヘドロ爆弾 | 凍える風 | 道連れ | ゲンガナイト | |
ファイアロー | フレアドライブ | ブレイブバード | 剣の舞 | 羽休め | 命の珠 | 疾風の翼 |
シングル厨で使ったものとほとんど変わりません。
変更点はゲンガー・ボルトロスの技構成と、ウルガモス→ファイアロー
ジャローダの増加、バシャーモやゲッコウガなどの重さを解消するため、ファイアローを採用しました。
結果として電気が非常に重くなりますが、ガルーラ+ガブリアス+何かの選出でどうにかなると考えました。
スカーフガブリアス、メガゲンガー、ファイアローのいずれかを最終的に一貫させることを目標に立ち回ります。
簡単に個別解説
■ガブリアス@拘りスカーフ
陽気183-182-116-**-105-169
逆鱗 地震 ストーンエッジ 寝言
前回から変更なし。
リザードン、ウルガモスに確実に確実に先制したかったことと、ブログを巡回していると意地っ張りスカーフガブリアスが多かったため、陽気のままとしました。
■ボルトロス@オボンの実
図太い180-**-132-145-100-135
10万ボルト めざめるパワー(氷) 草結び 電磁波
カバルドン、マンムーへの打点を持つための草結びを搭載しました。
挑発はあれば強い場面もあるのですが、打つ回数が減ってきたように感じたので切りました。
■ガルーラ@ガルーラナイト
意地っ張り203-156-100-**-100-125
捨て身タックル グロウパンチ 炎のパンチ 不意打ち
こちらも変更なしです。
ウルガモスをファイアローに変更したことにより、電気に対してゴリ押しするために選出回数が増えると思っていましたが、なんと当日の選出回数は0
■スイクン@ゴツゴツメット
図太い205-**-158-126-136-114
熱湯 凍える風 リフレクター 瞑想
ジャローダが数を増やしていることもあり厳しいかと思いましたが、レートで回しているとやはり活躍する場面が多かったので続投。
選出回数は多くありませんが、出すと活躍してくれるポケモンだと感じています。
任せ過ぎないことが重要。
■ゲンガー@ゲンガナイト
臆病135-**-81-182-95-178
シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 道連れ
もともとゲンガーを選出して戦うパーティーのつもりだったので、前回同様攻撃範囲を広く取りたいと考えていました。
1体強引に倒すことにより、ガブリアスやファイアローを一貫させることができる場面を作りやすいと感じたため、道連れを採用。
■ファイアロー@命の珠
フレアドライブ ブレイブバード 剣の舞 羽休め
153-133-92-**-89-195
スカーフガブリアス・メガメンガーを採用しているとはいえ、バシャーモやゲッコウガ、ジャローダの対応が面倒だったことから採用しました。
以前より珠などを持った最速ボルトロスが増えたため、その上からフレアドライブを打てるように陽気最速としました。
ただ、実際には耐久にもっと回してよかったと感じています。
メガゲンガーやメガガルーラを駆使して、このポケモンの一貫させるようにします。