第28回シングル厨のつどい使用パーティー


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
ガブリアス 逆鱗 地震 ドラゴンクロー ストーンエッジ 拘りスカーフ 鮫肌
ガルーラ 捨て身タックル 地震 岩雪崩 不意打ち ガルーラナイト 肝っ玉
ボルトロス 10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 ボルトチェンジ 突撃チョッキ 霊獣
ハッサム バレットパンチ とんぼ返り 馬鹿力 はたき落とす 拘り鉢巻 テクニシャン
ゲンガー シャドーボール 気合玉 身代わり 道連れ ゲンガナイト  
ギャラドス 滝登り 氷の牙 電磁波 挑発 ゴツゴツメット  


XY入ってから初の、と言うかだいぶ久々のパーティー紹介になります。
しばらくポケモンする時間なくXYで対戦を全くしてなかったので、スタンダードなパーティーを使いたいと考えていました。
とりあえず強いガブリアスとガルーラから始め、当初はガブリアス ガルーラ ゲンガー マリルリ サンダー クレセリアなんて並びでしたが、
トーマスさんの構築を参考に、UNION SPOTで使用したガブリアス ガルーラ 霊獣ボルトロス ハッサム ゲンガー クレセリアを経て今回の構築になりました。

結果はギルガルドブロック4勝4敗の予選落ちでした。


以下個別に
ガブリアス@拘りスカーフ
逆鱗 地震 ドラゴンクロー ストーンエッジ

特に説明することはないかなーと。強いから入れました。


■ガルーラ@ガルーラナイト
捨て身タックル 地震 岩雪崩 不意打ち

こいつも強いからいれました。
ただ、技構成には結構悩み、UNION SPOTのときは不意打ちの枠が猫騙しでした。
地震ギルガルドクチートヒードランに。
岩雪崩はポリゴン2やゴツメを持って出てくるクレセリアやサンダーなどに接触せずに打つことができ、ひるませることで強引に突破できるということで採用しました。今回一番強かった技だと思います。


ボルトロス(霊獣)@突撃チョッキ
10万ボルト めざめるパワー氷 気合玉 ボルトチェンジ

化身で使うことも考えましたが、相手のライコウに電磁波入れられないし、サンダーなんかにも積極的に出していくことを考えてこっちにしました。
サイクル回す上で特殊耐久があるというのは使いやすかったです。
とは言え最速なので少し柔らかいのですが。


ハッサム@拘り鉢巻
バレットパンチ とんぼ返り 馬鹿力 はたき落とす

BWのとき結構お世話になってた鉢巻ハッサム。使い慣れたポケモンということで立ち回りやすいだろうと思い、積極的に採用。
今回のような単体性能の高いポケモンで固めたような構築だと、相手を削りつつ有利対面を作れると言うのは非常に強かったです。


■ゲンガー@ゲンガナイト
シャドーボール 気合玉 身代わり 道連れ


メガ枠2体目。
処理のめんどくさいポケモンを道連れや滅びで無理やり突破できそうなところに魅力を感じて採用。
ただ滅びを使う機会が特に無く、普通に殴るか道連れしてたほうが強かったので気合玉に変更しました。



ギャラドスゴツゴツメット
滝登り 氷の牙 電磁波 挑発

ガブリアスやガルーラに対する受け、さらにバシャーモファイアローが重いので採用しました。
ガルーラなんかの抜きサポートのために電磁波。
挑発はあると便利だと思ったので。
余談ですが、竜舞とか仕込んで受けに出しつつそこから・・・とか一瞬考えましたがそんな数値はなかった。



選出回数(全8戦)
ガブリアス 1
ガルーラ  3
ボルトロス 5
ハッサム  4
ゲンガー  5
ギャラドス 6


ちなみに・・・
わりと調子の良かったUNION SPOTのときの選出回数(全7戦)
ガブリアス 5
ガルーラ  6
ボルトロス 6
ハッサム  2
ゲンガー  1
クレセリア 1